ライター : nyaimoi13

玉ねぎとしめじを使うおすすめレシピ5選

1. 風味抜群。玉ねぎとしめじのごま和え

副菜として活躍する玉ねぎとしめじのごま和え。やさしい甘みと白すりごまの風味がしっかりと味わえるひと品です。玉ねぎとしめじは、ゆでたら水をよく切るのがポイント。作り方がシンプルなので、料理初心者さんでもトライしやすいですよ。

2. 香りいい。玉ねぎとしめじのバターしょうゆソテー

バターしょうゆの香りが食欲をそそる、副菜やお弁当のおかずにおすすめのひと品です。しめじの深い旨味と玉ねぎのシャキシャキ食感が楽しめます。バターのこってりとした味わいで、満足感がありますよ。

3. 副菜にぴったり。玉ねぎとしめじのポン酢炒め

味付けは塩こしょうとポン酢しょうゆだけで簡単に決まるレシピ。お弁当に入れる場合は、しっかり水分を飛ばしましょう。玉ねぎとしめじが少量残っているときに、箸休めとして作るのもおすすめです。

4. お弁当に。玉ねぎとしめじのオイスター炒め

しっかりとしたオイスターソースと酢の味わいの炒め物は、お弁当のおかずにぴったり。仕上げに粗挽き黒こしょうをかけると、ピリリと辛いアクセントになります。玉ねぎとしめじはしんなりするまでよく炒めましょう。

5. 温まる。玉ねぎとしめじのとろみ汁

食欲のない日や寒い日に食べたくなる、とろみのあるやさしい味わいのスープ。シンプルな味付けでしめじの旨味が引き立ちます。玉ねぎは、くたっとするまでよく煮込みましょう。だし溶き葛は少しずつ入れるのがポイントです。

【肉】玉ねぎとしめじを使うおすすめレシピ5選

6. 旨味たっぷり。玉ねぎとしめじのバルサミコ炒め

甘酸っぱいバルサミコ酢の味わいがクセになる玉ねぎとしめじの炒め物は、女性に人気の味です。ベーコンとしめじの旨味がしっかりと感じられますよ。水分を飛ばすように炒めると、玉ねぎにしっかり味が入ります。

編集部のおすすめ