ライター : macaroni 編集部

1. ブロッコリーとにんじんのごまマヨ和え

Photo by macaroni

ブロッコリーとにんじんを、ごまマヨネーズで調味します。ごまの香ばしさとマヨネーズのコクが、野菜のおいしさをグッと引き立てますよ。作り置きする場合は、野菜の水分をしっかりしぼるのがポイント。

2. ブロッコリー、にんじん、ツナのナムル

ブロッコリーとにんじんをレンジで加熱し、パパッと作れるナムル。お手軽なので、あとひと品がほしいときに重宝しますよ。ツナの旨味とごま油の香りがあとを引くおいしさです。

3. ブロッコリーとにんじんのコンソメ炒め

ブロッコリーとにんじんに豚ひき肉を加えるボリューミーおかず。肉の旨味でごはんがすすみます。彩りが良いので、お弁当にも向いていますよ。

4. にんじんとブロッコリーのホットサラダ

にんじんとブロッコリーをたっぷり食べたいなら、ホットサラダを作りましょう。加熱してやわらかくすると、野菜をモリモリ食べられます。蒸し煮にすれば、にんじんとブロッコリーのおいしさが逃げません。

5. ブロッコリーとにんじんのマスタード和え

ブロッコリーの茎も無駄なく使って、副菜を作りましょう。マスタードをきかせるひと品は、洋食の献立に良く合います。にんじんとブロッコリーは食感が悪くならないよう、ゆですぎに注意してくださいね。

6. ブロッコリーとにんじんの台湾風サラダ

さまざまな揚げ物と相性の良いサラダのレシピです。ゆでた野菜に、甘酸っぱい調味料を絡めます。ブロッコリーとにんじんに炒り卵を加えて、彩り華やかに仕上げましょう。

編集部のおすすめ