ライター : macaroni 編集部

1. 朝食に!おつまみに!スティックオープンサンド

オープンサンドと聞くと、朝食でしょ?と思うかもしれませんが、こちらは朝ごはんとしてはもちろん、おつまみとして楽しんでも満足感の高いレシピ。バルサミコとマーマレードのさわやかな酸味、ジューシーな林檎とまったりカマンベール、キャラメリゼされたピスタチオの香ばしさは、白ワインとの相性抜群です。

2. ワインと食べたい!コンテチーズとレバーパテのピンチョス

チーズと相性の良いレバーやナッツ、フルーツを合わせたピンチョスは、アペリティフや突き出しのようにふるまうひと品にぴったりなおつまみです。合わせるなら、もちろんワインです。

3. 甘さでワインの風味が際立つ!りんごのキャラメル煮

材料は、りんごときび砂糖とレモン汁、あとはお湯が少量あればOKです。材料は僅かですが、そのおいしさはほっぺが落ちてしまいそうなほど。チーズと合わせてワインのお供にしてもいいし、チーズケーキに添えるのもおすすめとのこと。

4. 重ねて焼くだけ!カマンベールチーズとりんごバルサミコ

こちらも材料の種類はごくわずか。カマンベールチーズ、りんご、レーズン、バルサミコ酢の4つだけです。調理も簡単で、材料を重ねたらバルサミコ酢をかけてオーブントースターで焼いたら完成。もうひと品おつまみがほしいとき、ササッと作れるこのレシピを覚えておくと便利です。

5. 材料3つでやみつき!りんごのベーコン巻き焼き レシピ

りんご+ベーコンって実はとってもおいしいんです。そのコンビを合わせ、シナモンパウダーでさらに風味豊かに仕上げるのがこのレシピ。材料3つで作ったとは思えないほどの旨味と香りに、グラスを傾ける手が止まらなくなる人も少なくないはず。絶妙バランスの塩気と甘みもクセになります。

6. さわやかこっくり!アップルチー

カットしたりんごにお好きなチーズをのせて作る、手軽で見栄えの良いおつまみ。あっという間に作れるのに、さわやかでジューシーな味わいを楽しめるオードブルです。カット済のりんごを用意すれば包丁もいりません。

編集部のおすすめ