ライター : macaroni 編集部

1. 甘くてホクホク!さつまいもコロッケ

Photo by macaroni

さつまいもを丸々1本使って作る、ホクホク感とやさしい甘さが味わえるコロッケです。ひき肉が入ってボリューム満点なので、おかずにはもちろん、小腹が空いたときのおやつにもぴったりです。

2. 濃厚クリーミー♪さつまいものポタージュ

Photo by macaroni

さつまいもと玉ねぎの甘みが染みわたる、クリーミーでなめらかな濃厚ポタージュ。生クリームを使わず牛乳で作れるので、調理はお手軽!フランスパンと一緒に、また洋食献立におすすめです。

3. さつまいもとベーコンのグラタン

Photo by macaroni

さつまいもとベーコンをゴロッと大きめで入れる、秋にぴったりの濃厚グラタンです。丁寧に作るホワイトソースは、とってもまろやかでクリーミーな味わい。食材は好みに合わせてアレンジしてみてくださいね!

4. 焼肉のタレで!さつまいもと豚バラの甘辛炒め

さつまいも、豚肉、玉ねぎ、ピーマンを焼肉のタレで炒めて作る甘辛炒め。さつまいもと玉ねぎの甘みは、焼肉のタレと相性抜群!ちょっと意外な組み合わせかもしれませんが、これ1品でごはんをモリモリ食べられますよ。

5. 献立を選ばない!さつまいもと玉ねぎの豆乳みそ汁

さつまいもと玉ねぎを具にして作るみそ汁に豆乳を加えるレシピ。和食でも洋食でも、ふだん使いの献立ならたいていのラインナップと相性の良い汁物です。子どもの分もまとめて作るときは、まずは薄味で作っておいて、子どもの椀に取り分けてから、大人向けに味噌を足して調味しましょう。

6. 体にやさしい♪さつまいもと玉ねぎのコンソメリゾット

さつまいもと玉ねぎたっぷりで作るコンソメ味のリゾットです。生米ではなくごはんを使って作るので、調理はお手軽。シンプルな味わいで、さつまいも本来の甘みをしっかり感じられますよ。

編集部のおすすめ