ライター : Uli

webライター

自家製ナンプラー風調味料の作り方

Photo by Uli

調理時間:3分

本来は1年以上かけて作るナンプラーですが、アンチョビを使用してナンプラーの風味を再現するレシピをご紹介します。普段お使いのしょうゆとアンチョビがあれば作れるので、ナンプラーがすぐほしいときに役立ちますよ。

材料

Photo by Uli

・しょうゆ……大さじ1杯
・アンチョビ(フィレもしくはペースト)……10g

作り方

1. アンチョビを細かく刻む(※アンチョビペーストを使用する場合は省略)
2. しょうゆとよく混ぜて完成

身近な調味料を組み合わせてナンプラーを代用する方法も

しょうゆ+いかの塩辛の汁

しょうゆ大さじ1杯に、いかの塩辛の汁を小さじ1/2~1杯加えます。いかの塩辛特有のクセが、ナンプラーに近い風味を再現してくれますよ。いかの塩辛の濃厚な旨味は、炒め物や和え物の隠し味として活躍してくれそうですね。卵かけごはんにかけるのもおすすめです。

ポン酢しょうゆ+オイスターソース

ポン酢しょうゆ大さじ1杯に、オイスターソースを小さじ1/2~1杯混ぜます。ナンプラーのツンと香る独特の風味と、深いコクに似ている調味料ができますよ。ポン酢しょうゆのさわやかな味わいは、生春巻きや肉料理のつけだれによく合います。

めんつゆ+レモン果汁

3倍濃縮のめんつゆ大さじ1杯に、レモン果汁小さじ1/2杯ほどを混ぜます。和の旨味をたっぷり含むめんつゆと、さっぱりフルーティーなレモン果汁は、クセがなくあっさりしているのが特徴。パッタイやフォーなどの麺料理に使うと、和風なエスニック料理が作れますよ。

編集部のおすすめ