ライター : macaroniリサーチ

煮魚の人気ランキングTOP10!みんなが一番好きなのは?

Photo by macaroni

煮魚は、日本の食卓に欠かせない料理のひとつ。かれい、さば、ぶり……と、さまざまな魚が使われるなかで、一番人気の種類はどれなのでしょう?

みんなのお気に入りを調査すべく、macaroni 読者に投票型のアンケートを実施しました。開票結果が出たので、本記事では1位から10位までの順位を発表します。

調査概要

対象:macaroni 読者
調査期間:2022年8月29日〜2022年9月13日
調査方法:macaroni ランキングで募集
https://ranking.macaro-ni.jp/
回答数:392票

5位 カラスガレイの煮付け(19票)

カラスガレイは、カレイ目カレイ科カラスガレイ属に分類される海水魚。かれいのなかでも比較的大型の品種で、体長が1m近くになることもあります。体表が黒く、鳥のカラスを思わせることが名の由来。「銀鰈(ギンガレイ)」とも呼ばれていますよ。

カラスガレイは味にクセがなく、脂ノリの良い魚。水分が多くて身がやわらかいため、煮付けにするとふっくらやさしい口当たりを楽しめます。

4位 赤魚の煮付け(23票)

Photo by macaroni

「赤魚(あかうお)」とは流通上の総称で、その名の通り体表が赤い魚のこと。該当する魚種はいくつかありますが、アコウダイが代表的です。

赤魚は冷凍で売られていることもしばしば。「生魚でないと煮付けはうまくできない」と思われがちですが、コツを押さえれば冷凍魚でもおいしくできますよ。

ポイントは冷蔵庫で半解凍し、霜降りをしてから煮ること。臭みのない上品な味を楽しめます。

3位 サバの味噌煮(36票)

Photo by macaroni

日本で流通しているさばは主に、マサバ、ゴマサバ、ノルウェーサバの3種類。なかでも一番食べられているのはマサバです。脂ののったさばは塩焼きだけでなく、味噌煮にしても絶品。やわらかな身にこってり甘辛いたれが絡み、ひと口食べたら止まらなくなりますよ。

そんなさばの味噌煮、通常は鍋やフライパンで作りますが、電子レンジでもできるんです。煮崩れせず、きれいに仕上がりますよ。

2位 金目鯛の煮付け(42票)

Photo by macaroni

金目鯛は名前に「鯛」と付きますが、真鯛や黒鯛などの仲間ではありません。キンメダイ目キンメダイ科に属する深海魚です。

大きな目と、鮮やかな赤い体表が特徴。一般的に高級魚として精通しており、その見た目の美しさから、お祝いの席でよく食されます。

金目鯛の煮付けは、トロリとした舌触りと濃厚な旨みが魅力。小骨が少ないので、子どもやお年寄りでも食べやすいのが嬉しいポイントです。

編集部のおすすめ