ライター : Uli

webライター

パサつかない!サラダサーモンの作り方

Photo by Uli

調理時間 5
電子レンジで作るサラダサーモンのレシピです。コンビニで販売されているふっくらやわらかいサラダサーモンを、ご家庭で簡単に作ってみませんか。短時間で作れてそのまま食べてもおいしいので、軽食やお弁当にもぴったりです。

材料(1人分)

Photo by Uli

  • 生鮭(切り身) 1切れ(70~80g)
  • 味付塩こしょう 適量
  • 大さじ1杯

コツ・ポイント

  1. 大きめの切り身か柵を用意する
  2. 酒をかけて蒸し焼きにする
  3. 余熱を活用する
  4. お好みのハーブやスパイスを使う
酒をふりかけてラップをしてから加熱すると、容器内に蒸気が満ちて鮭がパサつくのを防げます。小さな切り身や柵を使うとあっという間に火が通り、水分が抜けてパサついてしまうのでご注意ください。骨なしの切り身や柵を用意すると食べやすいです。

また、余熱を活用して全体にしっかり火を通すのもポイント。黒こしょう以外にお好みのハーブやスパイス、ブレンド塩などを使うと、よりいっそうおいしくなりますよ。

作り方

1.鮭に塩こしょうをまぶす

鮭の切り身に塩こしょうをまぶした様子

Photo by Uli

鮭に塩こしょうをまんべんなくまぶします。

2.酒をふりかけてラップをする

鮭の切り身が入っているガラス容器にラップをした様子

Photo by Uli

酒をふりかけてラップをふんわりとかけます。

3.電子レンジで加熱する

鮭を電子レンジで加熱する様子

Photo by Uli

電子レンジ600Wで1分半から2分加熱します。

4.しばらく置いてからラップを取る

加熱後のサラダサーモンが入っているガラス容器

Photo by Uli

ラップをかけたまま1分以上置きます。余熱後に火が通っていない場合は、鮭を裏返してラップをかけ、電子レンジ600Wで30秒ほど再加熱してください。

サラダサーモンのおすすめの食べ方

Photo by Uli

適当な大きさにほぐしてサラダのトッピングにしたり、サンドイッチやグラタン、チャーハンの具材にしたりと料理に活用できます。バターやレモン果汁をたらしてソテー風に、細切り野菜入りの甘酢あんをかけて南蛮漬け風に、などさまざまな食べ方をお試しください。

手作りのサラダサーモンを軽食や献立作りに!

Photo by Uli

鮭の旨味を存分に感じられるサラダサーモンは、小腹を満たしたいときや、食卓を彩りたいときにぴったりです。そのまま食べるだけでなく、ひと工夫加えてメイン料理にしてもいいですね。料理の具材やトッピングとしても活躍してくれますよ。

お好みのスパイスやハーブを用意して、オリジナルのサラダサーモンが作るのもおすすめです。幅広いシーンでサラダサーモンをお楽しみください。

編集部のおすすめ