ライター : ゆきぽん

料理クリエイター / webライター

りんごは加熱で栄養アップ!

りんごは100℃以上の温度で加熱すると、おなかの調子を整えてくれるペクチンという食物繊維が9倍に増えるという研究結果も報告されています。また、りんごの皮や皮の近くには、食物繊維やビタミンCが多く含まれているので、皮ごと加熱するのがおすすめです。(※1,2)

1. レンジとトースターで時短。バター焼きりんご

電子レンジで加熱してからトースターで焼くと、短時間で焼きりんごが作れます。さらに、りんごをスライスすることで、火の通りがよくなりますよ。しっかり加熱するりんごはやわらかでジューシな味わい。

バターやシナモン、洋酒を加える深い味わいの焼きりんごは、何度も食べたくなります。アイスクリームを添えて、ワンランクアップしたデザートにいかがでしょうか。

2. トースターで。バターなしの爽やか焼きりんご

りんごをトースターで焼くだけのシンプルな焼きりんご。アルミホイルで包んで蒸し焼きにするので、ほどよい食感を残しながらも、ジューシーな味わいに仕上がります。

バターなしで作る焼きりんごは、すっきりと爽やかな味わい。シリアルと水切りヨーグルトを添えて、たっぷりメープルシロップをかければ、カフェのデザートのような見栄えに。スプーンで崩しながら召し上がれ。

3. 冷凍作り置き。りんごとはちみつのバタートースト

りんごをすりおろして作る、はちみつりんごペーストは果汁たっぷり。食パンにしっかりと染みて、口に含むとじゅわっと甘みが広がります。朝食や小腹が空いたときのおやつにぴったりです。

冷凍保存が可能で2週間ほど日持ちします。ペーストを塗ってからラップで包み、冷凍します。食べるときは冷凍のままトースターで焼けばOK。焼くときはパンの耳までアルミホイルで包むと、焦げずにおいしく作れます。

4. はちみつたっぷり。りんごのクランブルトースト

Photo by macaroni

食パンにクランブルをのせるトーストは、まるでパイのようなサクサク食感。市販のクッキーとバターを使えば、簡単にクランブルが作れます。りんごは生のままのせて短時間焼くので、レアな食感を楽しめますよ。

焼きたての熱々トーストに、たっぷりはちみつをかけると味に深みが増し、贅沢な味わいに。クリームチーズを塗るトーストとの相性も抜群です。休日の朝食やブランチにおしゃれトーストいかがでしょうか。

5. トースターで焼くだけ。りんごと紅茶のケーキ

オーブンで長時間焼くイメージのパウンドケーキですが、トースターを使えば15分で焼きあがります。りんごを電子レンジで加熱してから生地に混ぜるので、しっとりジューシーな仕上がりに。

シナモンや白ワイン、バターを加えるりんごのコンポートは風味がよく、紅茶との相性抜群です。お好みでナッツやチョコレートをプラスすると、さらに贅沢な味わいに。短時間でりんごのケーキを作って、焼きたてをのんびりと味わいませんか?

編集部のおすすめ