ライター : charlotte

macaroniオリジナル!作り置きレシピ

Photo by macaroni

冷蔵庫での保存ができ、食べるときには温めるだけの簡単おかず「作り置き」。冷蔵庫に常備しておけば、お弁当やおかずに役立つので、忙しい方にはとっても便利なレシピですよね。 そこで今回は、macaroniで紹介している作り置きレシピを15選に厳選してまとめました♪お弁当おかずや野菜、お肉、お魚を使った作り置きレシピなどカテゴリー別にわかりやすくご紹介するので、ぜひ参考にしてみてくださいね!

お弁当におすすめ!作り置きレシピ3選

1. お弁当用にストック!つぶつぶコーンの冷凍マカロニグラタン

Photo by macaroni

調理時間:10分 保存期間:2週間
こちらはお弁当の定番、マカロニグラタンです♪なんと、調理時間はたったの10分。コーンのつぶつぶ食感と、ホワイトソースの滑らかな口当たりがたまらないひと品ですよ。上にパセリを散らせば、一気に存在感際立つお弁当おかずになりますね。冷凍しておけば2週間保存できるので、ぜひ試してみてはいかがでしょうか。

2. パクッとおいしい!お弁当に「ひとくち明太クリームパスタ」

Photo by macaroni

調理時間:20分 保存期間:冷凍2週間
毎日お弁当作りに追われている主婦さんには、作り置きのパスタはいかがでしょうか。パスタを半分に折って茹でることで、時短にもなりますよ。普通お弁当に入れるパスタと聞くと冷凍食品を思い浮かべる方が多いと思いますが、手作り弁当にこだわりたいという方はぜひ作ってみてください。

3. はんぺんでサクふわ!プリッとひとくち「揚げないエビカツ」

Photo by macaroni

調理時間:25分 保存期間:冷蔵3日間
こちらはむき海老で作るエビカツのレシピです。でもカツを作るには油で揚げる分、手間がかかるんでしょ?と思ったそこのあなた。実はこれ、揚げずにトースターで作れる神レシピなんです。しかも、はんぺんを使うことでカサ増し効果だけでなく、ふわふわ食感も実現できちゃうんですよ!これは作って見る価値大アリです。

差し色としても!野菜の作り置きレシピ5選

4. 簡単を極めました!蒸しキャベツのしゃきしゃきハムロール

Photo by macaroni

調理時間:10分 保存期間:冷蔵3日間
これでもか!と言うくらい簡単に作れる、蒸しキャベツとハムの作り置きレシピです。何より、レンジひとつでできてしまうところが嬉しいですね。レンジで加熱してふにゃふにゃになった蒸しキャベツに、ハムを乗せて巻き巻き。後は味付けをして、冷蔵保存するだけで完成です。ほんのりにんにくが効いておいしく食べられるので、おすすめです♪

5. ピーマン嫌いも夢中に!作り置きしたいピー玉大葉

Photo by macaroni

調理時間:10分 保存期間:冷蔵3日間
タッパーに入っている彩り豊かな野菜たち。こちらはピーマン、玉ねぎ、大葉を細かくしてポン酢などで味付けをした、その名も「ピー玉大葉」です。SNSでもじわじわと人気を集めている作り置きレシピのひとつで、味はピーマン嫌いも唸るほどおいしいと話題に!ピーマンが苦手なお子さんをもつ方は、ぜひ作ってみては?

編集部のおすすめ