ライター : macaroniリサーチ

簡単に作れる!海苔のおつまみレシピ人気ランキング

Photo by macaroni

海苔を使った料理は風味が良く、晩酌時のお供になるものがたくさん!macaroni でもさまざまなレシピを紹介していますが、それらのなかでみんながおつまみによく作るのはどれなのでしょうか?人気No.1を決めるべく、読者に投票型のアンケートを実施し、ランキングを作成してみました。

この記事ではTOP10の結果を発表しつつ、レシピのおすすめポイントをご紹介します。

調査概要

対象:macaroni 読者
調査期間:2022年5月17日〜2022年5月30日
調査方法:macaroni ランキングで募集
https://ranking.macaro-ni.jp/
回答数:339票

5位 キンパ(韓国風海苔巻き)(21票)

Photo by macaroni

韓国風海苔巻きのキンパ。ごはんをごま油や塩で味付けし、たくあんやナムルなどの具材と一緒に海苔で巻いて作ります。韓国ではファストフード感覚で屋台に並び、家庭の定番料理としても親しまれています。

時間が経ってもおいしく、片手でパクッとつまめるのが嬉しいポイント。宅飲みやホームパーティーなどの飲み会シーンにぴったりです。

4位 のりまき塩チキン(26票)

Photo by macaroni

下味をつけた鶏むね肉に海苔を巻き、衣をつけて揚げたレシピ。塩ベースのあっさりとした味付けなので、海苔の風味が存分に楽しめます。衣には片栗粉と薄力粉のほか、パン粉を少し混ぜるのがポイント。サクサクとした軽い食感に仕上がりますよ。

食べごたえをアップさせるなら、鶏もも肉で作るのがおすすめ。ただしその場合は、揚げ時間を少し長めにしてくださいね。

3位 照り焼きのりっこ鶏つくね(27票)

Photo by macaroni

鶏ひき肉に豆腐や長ねぎを混ぜてこね、楕円形に成形したら海苔を巻きます。フライパンで両面を焼き、仕上げにめんつゆベースのたれをジャー!タネに味が絡めば、ふんわりおいしいつくねの完成です。

甘辛さがあとを引き、つい手が伸びること間違いなし。ビールや焼酎のお供にうってつけですよ。2〜3日保存できるので、晩酌のために作り置きしておくと便利です。

2位 海苔の佃煮(28票)

Photo by macaroni

「海苔の佃煮=ごはんのお供」と思う人が多いかもしれませんが、実はおつまみにも重宝します。油揚げに塗ってトースターで焼いたり、クリームチーズと和えたり、工夫次第で活用の幅は無限大。調理せず、そのまま箸でちびちびつまんでもいいですよね。

海苔の佃煮が家になくても、焼き海苔があれば簡単に手作りできます。電子レンジまかせなので、細かい火加減の調節やむずかしい工程は一切なしですよ♪

編集部のおすすめ