ライター : 堀口さやか

管理栄養士

食べることが大好きな管理栄養士です。大学卒業後はエステティックサロンで栄養指導をしていました。現在は施設で調理・栄養管理をしつつ、「健康においしい食」を多くの人に伝えるため…もっとみる

レンジで作る。基本の春雨サラダ

調理時間:10分
保存期間:冷蔵で3日

子どものころ給食で食べたような基本の味付けの春雨サラダです。野菜や春雨をゆでるのが手間だと感じる方でも、レンジを使って作れば手軽にできあがりますよ。

春雨のツルツル感と野菜の歯ごたえ、ハムのうまみの組み合わせは、まさに王道。この春雨サラダで給食の味を思い出してみてはいかがでしょうか?

材料(2人分)

・春雨……80g
・きゅうり……100g
・にんじん……40g
・ハム……8枚(160g)
a. 砂糖……大さじ1/2杯
a. しょうゆ……大さじ2と1/2杯
a. 酢……大さじ2杯
a. ごま油……大さじ1杯
a. 白いりごま……大さじ1杯

作り方

下ごしらえをする

・春雨は半分に切り、にんじんときゅうりは千切りする
・にんじんは電子レンジ600Wで50秒加熱する
・ハムは細切りにする

1. 春雨をレンジで加熱する

Photo by macaroni

耐熱容器に春雨とかぶるくらいの水を加えて電子レンジ600Wで5分加熱します。

Photo by macaroni

春雨がやわらかくなったら、ザルにあけてしっかりと水気を切りましょう。

2. 味付けをする

Photo by macaroni

ボールに(a)の調味料をすべて入れ、しっかりと乳化させていきます。

Photo by macaroni

よく混ざったら、春雨、にんじん、きゅうり、ハムを入れてしっかりと味を馴染ませたら完成です。

おいしく作るコツ・ポイント

春雨サラダをおいしく作るポイントは、野菜の水気をしっかりしぼることと春雨は加熱後すぐにザルにあけること。

野菜の水気をしっかりとしぼると調味料が薄まるのを防ぐことができるので、味がぼやけにくくなります。野菜の水分はよくしぼり、キッチンペーパーで拭き取るのがおすすめです。

春雨は、加熱後すぐにザルにあけないと火が通り過ぎてしまいます。すぐにザルにあけることで火の通りすぎを防ぐことができますよ。また、ザルにあけたあと冷水でよく冷やすと食感がよくなるので、余裕のある方は試してみてください♪
この記事に関するキーワード

編集部のおすすめ