ライター : Uli

webライター

ジンジャーエールの作り方

Photo by macaroni

調理時間:20分

ginger ale(ジンジャーエール)とは、ジンジャー・レモン、スパイス、カラメルなどで作られるジンジャーシロップを、炭酸で割ったものです。

この記事でご紹介するジンジャーシロップは、黒砂糖のコク深い甘さがポイント。ピリッと舌を刺激するしょうがの辛さと、複雑なスパイスの香りをご堪能ください。

材料(5~10杯分)

・しょうが……200g
・黒砂糖……200g
・水……400cc
・ローリエ……1枚
・赤唐辛子……1本
・スターアニス……1/2個
・シナモンスティック……1本
・黒こしょう(ホール)……8粒
・クローブ……4粒

作り方

Photo by macaroni

1. しょうがを洗い、皮付きのまま薄切りにする

2. すべての材料を鍋に入れ、火にかける

3. 沸騰直前まで温め、アクを除く。弱火で約30分煮て火を止めて粗熱をとる

4. 清潔な保存容器に入れて冷蔵庫で保存する

手作りジンジャーエールの素の保存方法

清潔な保存容器に、しょうがやスパイスごと入れてください。冷蔵庫で1週間ほど保存可能です。ジンジャエールを飲むときは、清潔なスプーンでシロップをすくい、しょうがやスパイスを漉して使いましょう。

コツ・ポイント

黒砂糖は代用可能

黒砂糖以外の砂糖でも同様に作れます。クセのないグラニュー糖や上白糖のほか、コクのあるきび砂糖やザラメ糖、濃厚な甘さのはちみつもおすすめです。使用する砂糖によって仕上がりが微妙に異なるため、ぜひお好みのもので作ってみてください。

スパイスはお好みで調整を

スパイスの種類や量はお好みでアレンジ可能です。唐辛子や黒こしょうの量を増やすと、辛さが舌に残る刺激的なジンジャーエールに仕上がります。カルダモンを入れると香り高く、ライムの皮を入れるとほろ苦さが出ますよ。お子さんでも飲みやすいシロップを作りたい場合は、シナモンだけで作ってみてはいかがでしょう。

編集部のおすすめ