1. 疲れた日はこの一杯!鶏ミンチと長芋のお粥

Photo by 西村仁見

調理時間:20分

「心身の疲労回復に有効な鶏肉と長芋を使ったお粥です。特に長芋は身体にパワーを与えてくれるスーパーフードです。にんにくやこしょう、それにお酒は身体を温めてくれますし、ナツメは血を補い胃腸を守ってくれます。おいしく食べて疲れと寒さを吹き飛ばしましょう」

材料(1人前)

Photo by 西村仁見

・米……50g(洗米をしておく、浸水は不要)
・水……500cc
・鶏ひき肉……50~60g
・長芋……50g
・三つ葉……適量
・にんにく……1片(潰しておく)
・ナツメ……1個(捻って味が染み出やすくしておく)
・粗挽きこしょう……適量
・日本酒……大さじ1杯
・塩……適量

作り方

1. 鍋に日本酒と鶏ひき肉を入れ、中火で酒炒りし、ほぐれたら水を加える

2. 1にお米を入れ、にんにくとナツメを加える

3. 沸騰したらごく弱火にし、鍋底からお米を剥がすようにかき混ぜる

4. 少し隙間を開けて蓋をし、30分炊き込む

5. 仕上がってきたら塩で味を調え、ナツメとにんにくを取り出し、すりおろした長芋を入れて3分中火で炊く

6. 火を止めて器に注ぎ、粗挽きこしょうをふりかけてナツメを戻し、三つ葉をトッピングして完成

2. 冷えがつらいときに!干しえびとニラのポカポカお粥

Photo by 西村仁見

調理時間:20分

「冷え症で悩んでいる方におすすめのお粥です。干しえびとニラは身体を芯から温めてくれますし、しょうがやごま油にも温め効果があります。クルミは脳を活性化してくれますし、エイジングケアも期待できます。えびとニラ、そしてクルミはお互いの相性が抜群です。おいしく食べてしっかり温まってくださいね」

材料(1人前)

Photo by 西村仁見

・米……50g(洗米をしておく、浸水は不要)
・水……500cc
・干しえび……10g
・ニラ……1/4束(粗めの小口切りにしておく)
・クルミ……3粒(細かく刻んでおく)
・しょうが……10g(薄細い千切りにしておく)
・太白ごま油……適量
・ごま油……適量
・塩……適量

作り方

1. 鍋に太白ごま油を入れ火にかけ、干しえびとしょうがを加えて香りが出る程度に炒める

2. 1に水を入れ、お米を加えて中火で炊く

3. 沸騰したら、ごく弱火にし鍋底からお米を剥がすようにかき混ぜる

4. 少し隙間を開けて蓋をし30分炊き込む

5. 仕上がってきたら塩で味を調え、ニラとクルミを入れ3分弱火のまま炊く

6. 器に注ぎ、ごま油を回しかけて完成
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