ライター : FOODIE

三越伊勢丹グループが運営する食のメディア

この記事は、三越伊勢丹が運営する、「FOODIE」の提供でお送りします。
寒い冬、恋しくなるのがほっとする温かさでお腹にも優しい「おかゆ」。一口におかゆと言っても、シンプルな七草粥からちょっと贅沢な鶏がゆなど、味わいはさまざまです。 今回は、年末年始の食べ過ぎで胃が疲れてしまった時にもぴったりなおかゆのアレンジレシピを紹介します!

【レシピ】和・中華・イタリアン。七草粥をおいしくアレンジ

その年の無病息災を願って7日の朝にいただく新春の定番「七草粥」。 体に良いことはわかっているものの、味が少し苦手、もう少し華やかさがほしい……と感じている人も多いのでは?
今回は、和・中華・イタリアンの「変わり七草粥」をご紹介。ちょっとしたアレンジをくわえるだけで、いつもと違った見た目と味のバリエーションが楽しめます!
2019.1.4掲載

ほっと温まる「鶏がゆ」のレシピ。中華風で旨みたっぷり

シンプルなおかゆは、さっぱりしすぎて少しもの足りない……。そんな時におすすめなのが、鶏の出汁をきかせた中華風の「鶏がゆ」です。
鶏の旨みがたっぷりしみ込んだお米はもちろん、プルプルの手羽先とホクホクのにんにくで食欲が倍増すること必至!
おかゆにぴったりなトッピング3品も紹介しています。ぜひあわせてトライしてみて!
2017.1.12掲載
毎回同じような味付けになってしまいがちなおかゆも、少しアレンジするだけで、大人も子どもも楽しめるメニューに大変身! この冬は、朝食にお酒の〆に、冷えた体をほっと温めるバリエーション豊かなおかゆレシピを味わってみてください。
文:WEB FOODIE編集部
提供元:

編集部のおすすめ