ライター : macaroni 編集部

macaroni編集部のアカウントです。編集部が厳選するおすすめ商品・飲食店情報、トレンド予想や有識者へのインタビュー、暮らしに役立つ情報をご紹介します。

余りがちなきのこは冷凍でおいしく保存

Photo by 齋藤 萌

一年中手に入れやすく、身近な野菜のきのこ。炒め物やスープなどいろいろな料理で活用できて、買い置きしておくと便利ですよね。そんなきのこを普段どのように保存していますか?きのこは旨味成分が多いことで知られてますが、さらに旨味をアップさせて長持ちさせる保存のコツがあるんです。

「きのこは冷凍することで繊維がこわれて旨味成分が3倍にアップします。わざわざ冷凍して保存したいくらいおいしくなりますよ。きのこは冷蔵保存だと数日しかもちませんが、冷凍なら1ヶ月日持ちするので、安いときにたくさん買って冷凍するのもおすすめです。冷凍室で3日ほど保存すると旨味が増してきますよ」(島本さん)

今回はきのこの冷凍保存の仕方と、冷凍きのこで簡単にできる「ミックスきのこのかきたまうどん」の作り方を教えてもらいます。

島本美由紀さんプロフィール

Photo by macaroni

料理研究家・ラク家事アドバイザー/島本美由紀さん 旅先で得たさまざまな感覚を料理や家事のアイデアに活かし、手軽に作れるおいしい料理レシピを考案。 家事全般のラク(楽しくカンタン)を追求する「ラク家事アドバイザー」、エコの観点から食品保存や冷蔵庫収納を提案する「食品ロス削減アドバイザー」「冷蔵庫収納&食品保存アドバイザー」としても活動中。テレビや雑誌、講演会を中心に多方面で活躍し、著書は70冊を超える。

きのこの冷凍の仕方

Photo by 齋藤 萌

きのこの石づき(軸の一番下の固い部分)を切り落とします。しめじは軸が密集しているところ、しいたけは先端の固い部分だけ切ります。

Photo by 齋藤 萌

えのきも先端の固い部分を切り落とし、軸をほぐします。しいたけの軸は、手でさいてほぐしておきます。

Photo by 齋藤 萌

ほぐしたきのこ(200g)を少しずつ混ぜ合わせ、冷凍用保存袋に入れます。

Photo by 齋藤 萌

保存袋の空気をしっかり抜いて口を閉じ、冷凍室へ入れます。

「鍋料理のあとなど、中途半端に余ったきのこもこの方法なら1ヶ月保存できます。きのこは数種類をミックスして袋に入れると、必要な分だけ取り出しやすいですよ」(島本さん)

冷凍で旨味3倍増し!ミックスきのこのかきたまうどん

Photo by 齋藤 萌

冷凍きのこをたっぷり入れたかきたまうどんです。「冷凍きのこは火通りがよく、冷凍前のきのこよりも時短で調理できるのもメリットです」(島本さん)

冷凍することでアップしたきのこの旨味が出汁に広がり、少ない材料でも味わい深いうどんが楽しめます。

材料(2人分)

Photo by 齋藤 萌

・冷凍うどん……2袋
・冷凍ミックスきのこ……2袋(150~200g)
・卵……2個
・梅干し……2個
a. 水……800cc
a. 白だし……大さじ4杯

「ミックスきのこのかきたまうどん」の作り方

1. 冷凍うどんを解凍する

冷凍うどんは表示通りに解凍します。

編集部のおすすめ