さっぱりおいしいレモンパスタレシピ10選!アレンジメニューも

レモンの酸味が爽やかなレモンパスタ。今回は、そんなレモンパスタのおすすめレシピを10選ご紹介します。基本のレシピはもちろんのこと、個性豊かなアレンジレシピも登場しますよ。どれもおいしそうなので、どれから作ろうか迷ってしまいそう!

まずはこれから!基本のレモンパスタレシピレシピ5選

1. レモンクリームパスタ

レモンパスタが初めての方にぜひチャレンジしてほしい、基本のレモンクリームパスタレシピです!レモンの酸味のおかげで、見た目よりもさっぱりとしたひと品に仕上がっていますよ。バターの風味がしっかりと活きているメニューです。

2. レモンミルクパスタ

こちらは、くるくるとしたらせん状の形がかわいらしいショートパスタ、フジッリを使用したひと品です。ミルクと生クリーム、そしてクリームチーズをたっぷりと使うので、まろやかな口あたりになりますよ。仕上げにスライスアーモンドを散らして。

3. 塩レモンのクリームパスタ

いろいろなお料理に使える塩レモン、自分で作ってお家に常備している方も多いのではないでしょうか。こちらはそんな魔法の万能調味料・塩レモンを使ったパスタです。塩レモンの味がしっかりとしているので、塩分は控えめに。

4. レモンとシラスのパスタ

レモンとシラスという、一見すると意外な組み合わせ。しかしこれが驚くほどよくマッチするんです!レモンの酸味とシラスのほどよい塩気で、いくらでも食べられそうなおいしさですよ。仕上げにはネギをたっぷりと散らしましょう。

5. スモークサーモンとレモンのパスタ

スモークサーモンをたっぷりと使った、なんとも贅沢なひと品です。こちらのレシピではスパゲティーが使用されていますが、もちろんショートパスタを使っても。白ワインにも合うので、特別な日のディナーにも作りたくなりますね。

お好みで!アレンジレモンパスタレシピ5選

6. たらこレモンパスタ

さっぱりとした味わいのレモンパスタに、たらこのコクをプラスしちゃいました。お好みで枝豆も投入して、彩りと食感のアクセントをプラスしちゃいましょう。粉チーズをたっぷりと振りかければ、味に深みがうまれますよ。

7. アスパラレモンのうにパスタ

シャキシャキとした食感が楽しいアスパラだって、レモンパスタとは相性抜群です。しかもアスパラの緑がパスタに美しい彩りを添えてくれるので、これはぜひプラスしたくなりますね。練りうにの香りで、いつもよりリッチな気分に。

8. カプレーゼソースの冷製塩レモンパスタ

特集

SPECIAL CONTENTS