ライター : leiamama

息子達は独立し、主人と娘(Mダックス)と毎日をいかに美味しく、楽しく過ごせるか模索中♪ ワーキングマザー時代に培った時短レシピが専門。テーブルウェアや調理家電も大好き!

イベリコ豚のおすすめレシピ【炒め・焼き物】4選

1. イベリコ豚のベーコンで。ローズマリー焼き

イベリコ豚のベーコンから出る脂身には、甘味がたっぷり含まれています。その脂で炒めたじゃがいもは、芳ばしい香りとホクホクの食感がやみつきになるおいしさです。ローズマリーの風味がさわやかな後味♪ ビールにピッタリのおつまみになりますよ。

2. 玉ねぎたっぷり。イベリコ豚のしょうが焼き

イベリコ豚のスライスは、スーパーでもお手頃価格で販売されています。イベリコ豚のとろける脂の甘味で、いつものしょうが焼きがグレードアップ!ポイントは、おろし玉ねぎをたっぷり入れるたれ。しょうがの辛味をマイルドにして、イベリコ豚によくからみます。

3. あっさり塩味。イベリコ豚と長ねぎの塩炒め

脂身のおいしいイベリコ豚は、長ねぎと炒めると絶品おつまみになります。味付けはシンプルに塩味でOK!紹興酒と鶏がらスープの素を加えれば、本格中華の味わいになりますよ。食材ふたつだけの簡単レシピですが、ビールやハイボールのアテにピッタリ!

4. 脂身の旨味。イベリコ豚の重ね焼き

イベリコ豚をなすやトマトと重ねて焼けば、それぞれの食材の旨味が溶け出して味の相乗効果が生まれます。味付けはハーブソルトのみ。とろけたチーズが味に深みをプラスします。フランスパンを添えて、ワインと一緒に熱々を召しあがってください。

イベリコ豚のおすすめレシピ【煮物】5選

5. イベリコ豚の薄切り肉で。お手軽ボルシチ

牛肉の代わりに、イベリコ豚の薄切り肉で作るボルシチはいかがですか。しっかりした赤身のイベリコ豚は、煮込み料理にも適しています。トマトソースとの相性も抜群。ビーツやじゃがいもに脂身の甘味がしみ込みますよ。赤ワインのお供におすすめ!

6. フルーツでやわらか♪ ポットロースト

ポットローストはアメリカの家庭料理。かたまり肉を鍋でじっくりと煮込みます。イベリコ豚をフルーツと一緒に煮込むと、フルーツのさわやかな酸味とイベリコ豚の甘味が蒸し汁に溶け出してそのままソースになるんです。お好みで野菜も加えて、お子さんもよろこぶ肉レシピのできあがり。
この記事に関するキーワード

編集部のおすすめ