ライター : もあいかすみ

料理研究家

仕事後でも作れるおいしい簡単レシピ【OL仕事めし】を更新中。

手軽でおいしい!やみつき「海鮮ユッケ丼」

Photo by もあいかすみ

調理時間:5分

こんにちは!もあいかすみです!

今週の【OL仕事めし】は、海鮮ユッケ丼です。暑い日は、火を使わず、少しでもキッチンに立つ時間を減らしたい!そんなときにおすすめです。そして、刺身はしょうゆ!という既成概念を打ち壊します。

焼肉のタレが食欲をそそり、ごま油が風味をアップし、豆板醤のピリ辛がアクセントになり、ひと口食べたらとまらなくなるので、別名「やみつき丼」と私は名付けています。長い時間漬け込む必要がないので、短時間で完成。あまりの手軽さ、おいしさに驚愕し、いろんな刺身を試してみたくなるので、リピート率も高くなります。ぜひ試してみてください。

では、いってみよう♪

材料(1人分)

Photo by もあいかすみ

・お好みの刺身盛り合わせ……150g
・ごはん……1杯分
・卵黄……1個
・大葉……2枚
a.焼肉のたれ……大さじ2杯
a.ごま油……大さじ1/2杯
a.豆板醤……小さじ1/2杯
a.ごま……小さじ1杯

作り方

Photo by もあいかすみ

刺身は1cm角の大きさにカットし、大葉は千切りにします。

Photo by もあいかすみ

ボールに(a)を混ぜ合わせ、切った刺身を漬け込みます。

Photo by もあいかすみ

どんぶりにごはんを盛りつけ、漬け込んだ刺身をのせていきます。

Photo by もあいかすみ

刺身をすべてのせたら、大葉、卵黄をトッピングします。

忙しい人におすすめ

Photo by もあいかすみ

5分でできる「海鮮ユッケ丼」はいかがでしたか?

刺身は切った方が味が染み込みやすく、食べやすくなるのですが、切るのが面倒なときは刺身をそのまま漬け込んで、刺身のツマの大根や、大葉を手でちぎってトッピングしてもOK。漬け込むだけなので超簡単、 忙しく働く方、育児・家事で忙しい方におすすめです。

MOAI's KITCHENのInstagramでは、忙しい人でも簡単にできる#OL仕事めしを毎日配信しています。興味のある方はぜひご覧ください。
マカロニメイトは随時募集中!登録は以下のリンクからどうぞ!

編集部のおすすめ