ライター : もあいかすみ

料理研究家

仕事後でも作れるおいしい簡単レシピ【OL仕事めし】を更新中。

ピリ辛ネギ豚しゃぶ

Photo by もあいかすみ

調理時間:10分

こんにちは!もあいかすみです!
今週の【OL仕事めし】は「ピリ辛ネギ豚しゃぶ」。暑い日に、ピリ辛料理をレンチンで涼しげにクッキング! 香ばしいフライドガーリックとフライドオニオンの食感がアクセントになり、追いニンニクで風味もアップ。ピリ辛だけじゃない深みのある味がたまりません。ごはんにもそうめんにも冷やしうどんにもよく合います。夏にピッタリのレシピをぜひ試してみてください。

では、いってみよう♪

材料(2人分)

Photo by もあいかすみ

・豚しゃぶ肉……120g
・玉ねぎ……1/2個
a.ポン酢……大さじ2杯
a.食べるラー油……小さじ2杯
a.おろしにんにく(チューブ)……小さじ1/2杯
・青ネギ……適量(小口切り)
・ごま……小さじ1杯

作り方

Photo by もあいかすみ

玉ねぎは、薄切りにします。

Photo by もあいかすみ

ボウルに豚しゃぶ肉、薄切りにした玉ねぎ、(a)を加え、ふんわりラップをして電子レンジ600Wで3分加熱します。

Photo by もあいかすみ

一旦取り出して混ぜ、電子レンジ600Wでさらに2分加熱します。

Photo by もあいかすみ

お皿に盛りつけ、お好みで青ネギとごまを散らします。

忙しい人におすすめ

Photo by もあいかすみ

10分でできる「ピリ辛ネギ豚しゃぶ」はいかがでしたか? カロリーが気になる方は、豚しゃぶ肉をゆでて余分な油を落として、上記よりさらに薄くスライスした玉ねぎと調味料を混ぜ合わせてもいいですよ。生で食べられるほど玉ねぎをさらに薄く切るのが面倒な場合は、豚肉といっしょにゆでてもOK。

パンチの効いた味付けなので、豆腐やきゅうり、トマトを加えて、かさ増ししても満足できます。簡単に短時間でできるので、 忙しく働く方、育児・家事で忙しい方におすすめです。

MOAI's KITCHENのInstagramでは、忙しい人でも簡単にできる#OL仕事めしを毎日配信しています。興味のある方はぜひご覧ください。
マカロニメイトは随時募集中!登録は以下のリンクからどうぞ!

編集部のおすすめ