ライター : macaroni 編集部

macaroni編集部のアカウントです。編集部が厳選するおすすめ商品・飲食店情報、トレンド予想や有識者へのインタビュー、暮らしに役立つ情報をご紹介します。

今週は、ホットプレートで作れる簡単スパイスデザート

今週、齋藤菜々子さんに教わったのは、シナモンを使ったクレープのレシピ。シナモンはパンやアップルパイ、クッキーなどのお菓子類や飲み物、肉料理などの香り付けによく使われていますが、このスパイスにも何か効能があるのでしょうか。

Photo by 海老澤 勇

料理家・国際中医薬膳師/齋藤菜々子さん IT企業勤務時に、心身の健康につながる食事の大切さに気付き料理の道へ。食材や調理法に制限のない薬膳に魅了され、日本の薬膳師における最高位資格・国際中医薬膳師を取得。自宅でも実践できる「薬膳」を広めるべく、書籍・雑誌・企業へ身近な食材で作れる薬膳レシピを提案している。代表著書は『基本調味料で作る体にいいスープ』 (主婦と生活社)
「シナモンは肉桂(にっけい)とも呼ばれる生薬です。慢性的な冷え症の生薬として使われており、冷えからくる腹痛にも効果があると考えられています」

そんなシナモンを効かせて仕上げるクレープを、ホットプレートで手軽に作る方法を伝授してもらいました。

前回の記事はこちら▼

シナモン、バナナ、甘酒で作る、ほんのり甘いクレープ

Photo by 海老澤 勇

調理時間:20分

「クレープ生地は砂糖で甘みを出すことが多いのですが、今回は糀甘酒を使います。糀甘酒の原材料はお米。そのせいか、糀甘酒を加えたクレープ生地はもっちりとした食感に仕上がります。生地のなかに入れる生クリームも、糀甘酒で甘味を付けました。砂糖に比べて甘味がひかえめなぶん、バナナで甘さを補います」

材料(4人分)

Photo by 海老澤 勇

・バナナ……1本
・生クリーム……100ml
・糀甘酒……大さじ3杯
・スライスアーモンド……適量
・シナモン……適量
a.卵……1個
a.薄力粉……40g
a.糀甘酒……大さじ2杯
a.牛乳……大さじ2杯
・サラダ油……適量

※使用した糀甘酒は「プラス糀 糀甘酒LL 糀リッチ粒」

作り方

1. 生クリームを泡立てる

ツノが立つまで生クリームを泡立てます。

2. 甘酒を加える

Photo by 海老澤 勇

生クリームに甘酒を注ぎ、よく混ぜます。ラップをして冷蔵庫で冷やしてください。

3.(a)を混ぜてクレープ生地を作る

Photo by 海老澤 勇

ボウルに(a)を入れ、よく混ぜてなめらかな生地にします。

編集部のおすすめ