ライター : 上原 花菜

管理栄養士

「食べることは楽しいこと」をモットーにレシピ提供やコラム執筆をメインに活動中です。 高齢者施設での管理栄養士経験を活かし、食べることに課題のある方にも食事を楽しんでいただけ…もっとみる

基本の豆花のカロリーはどのくらい?

通常の豆花のカロリーは、123kcal。トッピングによっても異なりますが、カロリー控えめのスイーツです。

この記事で紹介する豆花のカロリーは、トッピングなしで74kcal。通常の豆花に比べ、49kcal抑えています。たっぷりトッピングをのせても、166kcalなので、ダイエット中でも安心して食べられますよ。(※1)

つるんとおいしい!カロリー控えめ豆花

Photo by 上原 花菜

調理時間:20分(冷やし固める時間は含みません)
保存期間:冷蔵庫で2日


この記事で紹介する豆花は、豆花とシロップの砂糖の量を減らし、カロリーを抑えています。甘さ控えめでも、4種類のトッピングをのせ、果物の甘みや酸味、ピーナッツの食感が楽しめるため物足りなさはありません。

本場では豆乳をにがりで固めますが、このレシピでは家庭で簡単に作れるよう寒天を使用しています。少なめの寒天で固めることで、本格的な豆花にも負けない、やわらかく口当たりの良い仕上がりになりますよ。

このレシピの栄養価(1人分)

エネルギー……166kcal
たんぱく質……6.5g
脂質……4.2g
炭水化物……27.7g
糖質……25.2g
食物繊維総量……2.5g
食塩相当量……0.1g

出典:日本食品標準成分表2020年版(八訂)

材料(2人分)

Photo by 上原 花菜

・豆乳……250cc
・きび砂糖……小さじ1杯
・粉寒天……小さじ1/2杯
・水……50cc

Photo by 上原 花菜

・冷凍マンゴー……50g
・キウイフルーツ……1/2個
・ゆで小豆……40g
・ピーナッツ……6g

〈シロップ〉
・きび砂糖…大さじ1杯
・水……80cc

このレシピのコツ

寒天は溶けにくいため、沸騰してから1〜2分煮て、しっかり溶かしてください。豆乳を冷たいまま加えると、寒天が固まりダマになってしまうため、電子レンジで温めてから加えましょう。

きび砂糖がない場合は、白砂糖でも代用可能です。(きび砂糖のほうがコクのある甘みになるため、おすすめです)

作り方

下ごしらえ

・豆乳を耐熱容器に入れ、電子レンジ600Wで1分温めます
※新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、不要不急の外出は控えましょう。食料品等の買い物の際は、人との距離を十分に空け、感染予防を心がけてください。
※掲載情報は記事制作時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。
この記事に関するキーワード

編集部のおすすめ