ライター : macaroni 編集部

macaroni編集部のアカウントです。編集部が厳選するおすすめ商品・飲食店情報、トレンド予想や有識者へのインタビュー、暮らしに役立つ情報をご紹介します。

私の地元の味!マヨたっぷりの冷やし中華

Photo by yuukitohikari

こんにちは、ゆうきです。

毎年、ごはん屋さんの『冷やし中華はじめました』の幟(のぼり)を見かけるようになると、冷やし中華を無性に食べたくなりますね。

私の地元では、冷やし中華にマヨネーズをかけて食べます。お店で冷やし中華を注文しても、当たり前のようにマヨネーズがついてくるし、なんなら個包装のマヨネーズがついてくるコンビニもあります。昔、祖母が家で作ってくれた冷やし中華は、祖母の畑で採れたきゅうりが、なんと乱切りでのっていて……もちろんそこにはマヨネーズがドバッとかけられていました(笑)。具材はきゅうりのみでしたが、採れたて新鮮なきゅうりだからこそ、おいしく食べていたのを覚えています。

今回ご紹介するのは、そんなマヨネーズをかけた冷やし中華のレシピです。マヨと相性抜群な豚焼肉を活用しました。

「スタミナ焼肉冷やし中華」のレシピ

雨の季節はどんよりしていたり蒸し暑かったりして、体に疲れを感じやすい時期。そんなわけで、にんにくを効かせたスタミナ焼肉をのせて、食べたら元気が湧くようなひと皿にしました。

夏に向けて、元気な体作りをしてほしいとの想いを込めた、ガッツリ系のひと品です。

材料(2人分)

Photo by yuukitohikari

・中華麺……2人前
・豚細切れ肉……200g → ひと口大に切る
・きゅうり……1本 → 千切りにする
・長ネギ……1/3本 → 白髪ネギにする
・サラダ油……大さじ1杯
・ラー油(お好み)……適量
・マヨネーズ……適量

A 水……50cc
A しょうゆ……大さじ2杯
A お酢……大さじ2杯
A 砂糖……小さじ2杯
A ごま油……小さじ2杯
A 鶏がらスープの素……小さじ1/2杯

B にんにく……1かけ → すりおろす
B 酒……小さじ2杯
B しょうゆ……小さじ1杯
B オイスターソース……小さじ1杯
B 砂糖……小さじ1杯
B 片栗粉……小さじ1杯
B 豆板醤……小さじ1/2~1杯

作り方

1. 鍋にAを合わせて火にかけ、冷やす

鍋にAを入れて火にかけ、煮立ったらさっと混ぜて火を止めます。粗熱をとり、冷蔵庫で冷やしておきます。

2. ボウルで豚肉とBを合わせる

ボウルに豚肉を入れたらBの材料を加え、よく混ぜ合わせておきます。

3. フライパンで2を炒める

Photo by yuukitohikari

中火で温めたフライパンにサラダ油をひき、2を入れます。火が通るまで炒めたら、火を止めてください。
この記事に関するキーワード

編集部のおすすめ