ライター : macaroni_press

おうち時間で世界各国の料理にチャレンジ!

Photo by ミーレ・ジャパン

新型コロナウイルスの影響で、まだしばらく海外旅行を我慢しなければいけない状況が続きそうです。おうち時間が増えている今、今年は海外旅行に行く代わりに、世界の料理を自宅で作ってみてはいかがでしょうか。

ドイツのプレミアム家電ブランド、ビルトインオーブンを展開する「Miele」では、ウェブサイトやインスタグラムでオーブンを活⽤した簡単かつ華やかなレシピを紹介しています。今回はオーブン料理を楽しむポイ ントと、⾃宅にいながら旅⾏している気分になれるこだわりレシピ6選をご紹介します。

実は簡単!見た目も華やかなオーブン料理

Photo by ミーレ・ジャパン

オーブン料理は⾯倒で⼿間がかかりそう、⼤変そうというイメージをもつ⽅が多いですが、切る・混ぜるなど下ごしらえをし、オーブンに⼊れるだけなので実はとっても簡単!見た目も華やかで誰でも作れる万能調理方法です。

“ほったらかし” 料理で効率的かつ「時短」に

オーブンに下ごしらえをした⾷材を⼊れてしまえば、ずっと⾒ている必要もなく別の作業ができるので、効率よく料理を進められます。朝ごはんのときはトーストしている間に具材の準備、コーヒーを淹れるなど、ほかのことができるので忙しいときの活⽤もおすすめです。

子どもも⼀緒に家族みんなで楽しく料理

子どもと料理をする場合、包丁や⽕など安全に気をつけることが多いと思います。オーブン料理なら、オーブンの中に⾷材を⼊れて扉を閉めてしまうので、子どもが⽕や熱いフライパン、お鍋に触れてしまう危険も避けられますよ。

※子どもの肌は⼤⼈よりも⾼温に弱いので、調理中のオーブンの扉や通気⼝などにはご注意ください。

シンプル料理から凝ったメニューまで料理の幅が広がる

オーブンは何でもおいしく調理してくれる家電!野菜・お⿂・お⾁は焼いただけでシンプルに素材のおいしさを損なうことなく、うまみをさらに引き出してくれます。少し⼿間のかかるお菓⼦やパンは、調理時間やコツを掴む必要はありますが、⾃分で作ることで新しい発⾒や感動も味わえます。

ミニハンバーガー&ポテト

Photo by ミーレ・ジャパン

バンズ、ハンバーグ、ポテトもすべてオーブ ン1つで完成します!春のピクニックやホームパーティにもぴったりなひと品です。

編集部のおすすめ