ライター : Ryogo

料理ブロガー

掲載パスタレシピ数500以上のブログ「BINANPASTA」を運営しています。そのほかのSNSでも料理に関することを日々発信しているので、ぜひチェックしてみてくださいね! Instagram→@binanpa…もっとみる

切って焼くだけ!つなぎ不要の「じゃがいもガレット」

Photo by Ryogo

こんにちは、Ryogoです。
今回は、じゃがいもと家にあるものだけで作れる「じゃがいもガレット」のレシピをご紹介しようと思います。

切って焼くだけなのに、誰でも簡単にじゃがいものおいしさを堪能できるおすすめの食べ方。本記事でも作り方の動画とざっくりとしたテキストのレシピを用意したので、まずは下記の動画で流れを確認してください。
いかがでしたか?
つなぎを一切使っていませんし、使用する調味料も少なく、作り方はシンプル。

先の動画と合わせて、以下にまとめたテキストも参考にしてチャレンジしてみてくださいね。

「じゃがいもガレット」のレシピ(調理時間:20分)

材料

・じゃがいも……3個
・バター……10g
・オリーブオイル……適量
・塩……適量
・ブラックペッパー……適量

作り方

1. じゃがいもを切る

Photo by Ryogo

じゃがいもはスライサーを使って薄くスライスします。スライサーがない場合は包丁で薄く切りましょう。

Photo by Ryogo

スライスしたじゃがいもは包丁を使って千切りにします。

2. 味付けする

Photo by Ryogo

じゃがいもを刻んだら、塩とブラックペッパーを適量振って全体を混ぜ合わせます。

つなぎを使わないこのレシピでは、じゃがいものでんぷん質を使って固めるので、面倒なアク抜きの作業は要りません!

3. 水気を絞る

Photo by Ryogo

混ぜ合わせたあとは、じゃがいもをしっかり絞って水気を切っておきます。

4. フライパンで焼く

Photo by Ryogo

フライパンにオリーブオイルをひき、先ほどのじゃがいもを広げて弱火で焼きます。ゴムベラなどを使って全体を整えながら作業すると、きれいな形で焼き上がりますよ。

Photo by Ryogo

途中、焼き具合を確認しながら、何度かひっくり返して両面を焼いていきましょう。

Photo by Ryogo

両面にしっかりと焼き色がついたらバターを加え、仕上げの加熱をして完成です。

バターの香ばしい香りをまとったガレットは食欲を刺激すること間違いなし。ぜひ温かいうちに食べてくださいね。

今回ご紹介したレシピ以外にもさまざまなコンテンツを日々お届けしているので、興味のある方は下記のボタンからチェックしてみてください。
マカロニメイトは随時募集中!登録は以下のリンクからどうぞ!

編集部のおすすめ