ライター : あゆ

主婦 / インスタグラマー

あゆべんとう と ときどきお菓子 長野県在住。田舎暮らしの31歳4児の母です! 特別なものを使わず身近なものでできるアイディア料理や時短料理、 子供の喜ぶ食卓などなど。お弁当作り…もっとみる

旬の新じゃが+レンジで!手軽においしい煮物料理

この季節になると、スーパーにごろごろと並んでいる新じゃが。 水分が多い、軟らかい、皮が薄い、香りが良いなどの特徴がありため、あまりコトコト煮込むと崩れてしまいます。

そこでおすすめしたいのが、新じゃがのレンジ調理。鍋の中でコトコト揺れることがないので、煮崩れさせずにおいしい煮物を作ることができますよ。

「新じゃがの塩バタベーコン」作り方

材料2〜3人分

・じゃがいも……2個
・玉ねぎ……1/2個
・ベーコン……2枚
A 本だし……小1/2
A 水……1/2カップ
A 塩……2つまみ
・バター……15g
・粗挽きこしょう、パセリ・・・お好みで

作り方

1. 食材、調味料をボウルに入れる

Photo by a.jinja

じゃがいもを食べやすい大きさに切り、水にさらす。玉ねぎは薄切り、ベーコンは2cm幅に切って順にボウルに入れる。

Photo by a.jinja

A を合わせて上からかける。

2. レンジで加熱する

Photo by a.jinja

ふんわりとラップをして、レンジ600wで10分加熱する。

Photo by a.jinja

熱いうちにバターを入れてざっくりと混ぜる。器に盛りつけ、パセリ、粗挽きこしょうをお好みでふりかける。

後入れバターで風味満点!新じゃがだから皮付き調理もokです

Photo by a.jinja

ほくほくでおいしい上に、あっという間にできてとっても簡単! レンジで煮物料理を作ったことがない人も、一度食べたらきっとハマってしまいますよ♪

新じゃがは皮が軟らかいので、気にならなければ皮付きでも調理okです。よく洗って泥を落としてから使用してくださいね。
マカロニメイトは随時募集中!登録は以下のリンクからどうぞ!

編集部のおすすめ