ライター : Ryogo

料理ブロガー

掲載パスタレシピ数500以上のブログ「BINANPASTA」を運営しています。そのほかのSNSでも料理に関することを日々発信しているので、ぜひチェックしてみてくださいね! Instagram→@binanpa…もっとみる

材料3つだけ!手作りハッシュドポテトで朝マック気分

Photo by Ryogo

こんにちは、Ryogoです。
今回はパスタのレシピではなく、ハッシュドポテトの作り方をご紹介しようと思います。

朝マックの定番メニューでもある「ハッシュドポテト」。実は材料3つだけで簡単に作ることができちゃうんです。最近はおうち時間も長くなり、外食もなかなか気軽にとはいかない日々が続いていますが、これをストックしておけば、いつでも気軽にファーストフード気分を味わえますね。

作り方の動画とざっくりとしたテキストのレシピを用意したので、まずは下記の動画を観て、流れを確認してください。
いかがでしたか?
特に複雑な工程もなく時間をかけずに作れます。カリッという揚げたてならではの音がたまりませんね。

コンビニで見かけるミニハッシュドポテトも同じ要領で作ることができるので、一度に大量に作って冷凍ストックにしても良さそう。

材料と簡単な作り方を以下にまとめましたので、先の動画と合わせて調理するときの参考にしてください。

「ハッシュドポテト」のレシピ(調理時間:20分)

材料

・じゃがいも……500g
・コーンスターチ……50g
・塩……適量

作り方

1. じゃがいもを刻む

Photo by Ryogo

じゃがいもは薄くスライスしてから粗く刻んでおきます。こうすることで、食べたときにあのハッシュドポテトならではの食感が楽しめます。

2. じゃがいもを炒める

Photo by Ryogo

刻んだじゃがいもは塩で味付けをし、フライパンで一度火を通しておきます。

3. 成型する

Photo by Ryogo

炒めたじゃがいもとコーンスターチを合わせ、全体をやさしく混ぜ合わせたら、好きな形に成型しましょう。

4. 揚げる

Photo by Ryogo

油を熱したフライパンで成型したハッシュドポテトを揚げます。揚げるというか揚げ焼きに近い状態ですね。

表面全体がきつね色になりきる前に引き揚げるのが、きれいに仕上げるコツです。

Photo by Ryogo

完成するとこんな感じ。ケチャップをつければおいしさ倍増です。できたてのハッシュドポテトは最高においしいので、ぜひおうち時間を活用して作ってみてくださいね。

僕自身、今回ご紹介したレシピ以外にもさまざまなコンテンツを日々お届けしているので、興味のある方はぜひ下記のボタンから各種SNSもチェックしてみてください。
マカロニメイトは随時募集中!登録は以下のリンクからどうぞ!
この記事に関するキーワード

編集部のおすすめ