ライター : Ryogo

料理ブロガー

掲載パスタレシピ数500以上のブログ「BINANPASTA」を運営しています。そのほかのSNSでも料理に関することを日々発信しているので、ぜひチェックしてみてくださいね! Instagram→@binanpa…もっとみる

ボウルで合えたら完成!お手軽ツナ缶和風パスタ

Photo by Ryogo

こんにちは、Ryogoです。
今回はツナ缶を使って作るお手軽和風パスタのレシピをご紹介します。

混ぜるだけで作れるとっても簡単なレシピです。料理が苦手な人、料理にあまり時間をかけたくない人にもおすすめです。

1分で工程を確認できる動画(下記動画)を用意したので、テキストと合わせて活用してくださいね。

それではさっそく作り方を確認していきましょう。

「九条ねぎとツナの和風パスタ」のレシピ(調理時間:10分)

材料(1人分)

・パスタ……80g
A ツナ缶……1/2缶
A 九条ねぎ……適量
A だし醤油……大さじ1/2杯
A 塩昆布……小さじ1杯
A ごま……適量
A オリーブオイル……大さじ1杯
A ゆで汁……大さじ1杯
・鰹節……適量
・塩……適量

作り方

1. パスタをゆでる

沸騰したお湯に塩を入れ、パスタをゆでます。

加える塩の量はお湯に対して約1%。ここでしっかり塩を加えてあげることがおいしいパスタ作りのポイントです。

2. 材料をボウルに入れる

Photo by Ryogo

の材料をすべてボウルに入れます。

レシピではねぎを適量表記していますが、個人的にはここでたっぷり加えるのがお気に入り。もちろん盛り付け時に追いねぎするのもOKです。

3. パスタと和える

Photo by Ryogo

ゆで上がったパスタをボウルに加え、素早く混ぜ合わせます。ここで味見をして薄ければ、塩昆布を使って好みの味の濃さに調整しましょう。

4. 盛り付ける

Photo by Ryogo

お皿に盛り付け、仕上げに鰹節をトッピングしたら完成です。

Photo by Ryogo

今回ご紹介した混ぜるだけで作れるツナ缶パスタ。シンプルな材料と作り方なので、時間のないお昼時にもおすすめです。

ちなみに、僕が運営するブログ「BINANPASTA」では、このほかにも500種類以上の簡単なパスタレシピをご紹介しているので、ぜひこちらも日々のおうちごはんの参考にしてみてくださいね。

編集部のおすすめ