ライター : Ryogo

料理ブロガー

掲載パスタレシピ数500以上のブログ「BINANPASTA」を運営しています。そのほかのSNSでも料理に関することを日々発信しているので、ぜひチェックしてみてくださいね! Instagram→@binanpa…もっとみる

さけるチーズで簡単!家にあるもので手作りチーズボール

Photo by Ryogo

こんにちは、Ryogoです。
今回は、伸びるチーズが食欲をそそる、ポテトチーズボールの作り方をご紹介しようと思います。

コンビニでも売っているさけるチーズを使用するこのレシピ。材料に特別なものはなく、おうちにあるものを使って簡単に作ることができます。

前回同様、作り方の動画とざっくりとしたテキストのレシピを用意したので、まずは下記の動画で流れを確認してください。
いかがでしたか?
やっぱりチーズが伸びる様子には食欲をそそられます。特に複雑な工程もなく、単純な作業で作れるので、お子さんがいらっしゃる人は一緒に作ってみても良いかもしれませんね。

材料と簡単な作り方を以下にまとめましたので、先の動画と合わせて調理するときの参考にしてください。

「ポテトチーズボール」のレシピ(調理時間:20分)

材料

・じゃがいも……2個
・さけるチーズ……1本
A 卵……1個
A 牛乳……20ml
A 小麦粉……50g
・片栗粉……大さじ1杯
・パン粉……適量
・塩……適量

作り方

1. 下準備

Photo by Ryogo

じゃがいもは適当な大きさに切ってから、電子レンジを使ってマッシャーやフォークで潰せるくらいのやわらかさになるまで加熱します。

Photo by Ryogo

さけるチーズは作るチーズボールの個数に合わせて必要数を切り分けておきます。

2. じゃがいもを潰す

Photo by Ryogo

じゃがいもをマッシャーで潰してなめらかにしていきます。このタイミングで塩と片栗粉も加えましょう。

3. 成型する

Photo by Ryogo

1 で切ったチーズがボールの中心に来るようにして、食べやすい大きさに形を整えます。

動画ではさけるチーズ1本で計6個分のポテトチーズボールを作りましたが、お子さん向けであれば、もう少し小さいサイズで成型して数を増やしてみても良いかと思います。

4. 衣をつける

Photo by Ryogo

A を混ぜ合わせてバッター液を作ります。

Photo by Ryogo

3で成型したじゃがいもをバッター液に潜らせ、表面にパン粉をつけていきます。
この記事に関するキーワード

編集部のおすすめ