ローディング中

Loading...

クリームパスタといえば生クリームが必要なイメージがありますが、実は牛乳で手軽に作ることができるんですよ♩そこで今回は、カルボナーラやクリームスープパスタなど、生クリームいらずで作れるクリーム系パスタのレシピをご紹介します!

クリームパスタは牛乳があれば作れる!

クリームパスタは、生クリームがないと作れないと思っていませんか?実は牛乳さえあれば、いろいろなクリームパスタを作ることができるんですよ♩
使用頻度の少ない生クリームに比べて、牛乳なら常にストックしているというお家も多いのではないでしょうか。「クリームパスタを作ろう!」と突然思い立ったときも、冷蔵庫にある材料で手軽に作れるのは嬉しいですよね。

牛乳と生クリームの違いは?

生クリームは、牛乳から乳脂肪分を取り出し、さらに濃縮したもののことを言います。
パスタで使用する場合は、生クリームで作るよりも牛乳のほうがあっさりとした味わいになり、とろみが抑えられてサラサラとした仕上がりになるのが特徴です。生クリームよりも低価格でカロリーオフにもなるなど、嬉しいメリットが盛りだくさん!
今回は、クリームパスタの定番カルボナーラをはじめ、食べ応え抜群のスープパスタ、その他のアレンジレシピなど、おすすめの15選をご紹介します。さっそく、牛乳を使ったクリームパスタレシピをチェックしていきましょう♩

クリームパスタの定番!牛乳で作るカルボナーラ5選

1. 冷蔵庫の食材で簡単カルボナーラ

牛乳と粉チーズをベースに作る、シンプルで簡単なカルボナーラ。ベーコンなど好きな具を炒めてパスタに絡めたら、仕上げに温泉卵をのせでできあがり!冷蔵庫にある食材だけで手軽に作れるレシピです。

2. ワンポットで楽々カルボナーラ

パスタを作るとき、お鍋でパスタを茹でてフライパンでソースを作るという、2つの工程を面倒に感じたことはありませんか?

こちらのレシピは、ソースに直接パスタを入れて茹でるので、ワンポットで洗い物も少なく済んじゃいます。簡単なだけでなく、パスタの芯までソースが染みて味も抜群に♩

3. トリプルチーズで濃厚カルボナーラ

牛乳のあっさりさでは物足りないという方は、チーズを加えて濃厚なコクを出しましょう。こちらのレシピでは、スライスチーズ、粉チーズ、とろけるチーズのトリプル使いがポイントに!

火を通しすぎるとチーズと牛乳が分離してしまうので、サッと絡めてなめらかなカルボナーラに仕上げましょう。

4. 卵黄のせ牛乳カルボナーラ

カルボナーラを作るときに、卵に火が通ってしまってスクランブルエッグのようになってしまった経験はありませんか?こちらのレシピは、牛乳で作ったホワイトソースに卵黄をのせるだけなので、初心者でも失敗知らず!見た目もおしゃれなので、おもてなしレシピにもおすすめですよ。

5. 和風味噌カルボナーラ

いつもとちょっと違うカルボナーラを楽しみたいときにおすすめの、味噌を使った和風カルボナーラ。レシピの具材ではしめじやベーコンを使っていますが、じゃこや鮭など和の食材を使用しても良いですね。味噌を使うとコクもアップするんですよ!

小麦粉なし!牛乳のみのクリームスープパスタ3選

6. ベーコンとほうれん草のスープパスタ

お鍋ひとつで作れる、ワンポットパスタレシピ。茹で時間の短いサラダ用のパスタを使用することで、短時間でサクッと作ることができます。鉄分豊富なほうれん草がたっぷり入っているので、貧血気味のときにもおすすめ。朝ごはんやランチに作ってみてくださいね。

7. 干物の和風スープパスタ

干物の魚を使ったおもしろいパスタアレンジ。干物からでるダシが牛乳と合わさって、今まで食べたことのない新しい味が楽しめます。使用する魚は、アジやホッケなど好きなものでOK!シンプルですが、お店のようなこだわりの味に仕上がりますよ。

8. 白菜と舞茸のクリームスープパスタ

パスタ、牛乳、白菜など全ての材料をフライパンに入れ、パスタの麺がほどよい固さになればあっという間にできあがり!

味付けは牛乳と塩だけとシンプルですが、白菜からでる旨みがスープにたっぷりと染みこみます。味に変化をつけたい場合は、お好みでコンソメや鶏ガラスープを加えてアレンジしてみてくださいね。

そのほか人気の牛乳クリームパスタレシピ7選

9. かぼちゃとほうれん草のミルクパスタ

かぼちゃの甘みがとってもおいしいクリームパスタ。かぼちゃは電子レンジで温めてから使用することで、料理の手間を短縮!

秋から冬が旬のかぼちゃなので、体が温まるスープパスタとの相性はピッタリです。ハロウィンのパーティーレシピにも取り入れてみてはいかがでしょうか。

10. きのこのクリームペンネ

子どもでも食べやすい、ペンネパスタを使用したレシピです。オリーブオイルで具材を炒めたら、小麦粉をサッと絡め、牛乳で煮込んでできあがり!

牛乳だけではサラリとしたソースですが、小麦粉を使用することでトロミをつけることができます。取り分けやすいので、パーティーにもおすすめですよ。

11. 明太子の牛乳クリームパスタ

牛乳を使うことで、なめらかな味わいになる明太クリームパスタ。辛い物が苦手な方でも平気なほど、クリーミーな仕上がりになりますよ。隠し味に使う醤油が味のアクセントに!おしゃれに盛り付けて、カフェ風に楽しみたいですね。

12. サーモンのクリームソースフィットチーネ

スモークサーモンといくらを使った、ゴージャスなクリームパスタ。クリスマスや誕生日など、特別な日のディナーにもピッタリです。

すべての工程を電子レンジでおこなうので、火を使いたくない夏や、たくさんの品数を作りたいときにもとっても便利!もっと手軽な食材でアレンジしても良いですね。

13. ツナと梅のさっぱりクリームパスタ

なめらかな牛乳と、梅の酸味が抜群の組み合わせ!暑い日はクリーム系パスタを重く感じますが、これならサッパリと食べられます。

具材にはツナ缶を使い、味付けはめんつゆとマヨネーズだけなので、とっても簡単なんですよ。酸っぱいのが好きな方は、梅干し増量で作ってみてくださいね。

14. レンジで簡単トマトクリームパスタ

トマトが苦手という方でも、酸味のないトマトクリームパスタならおいしく食べられるはず!パスタを茹でている間に、トマトソースはレンジでチンするだけで作ることができます。

とっても簡単なレシピですが、ウスターソースやコンソメを加えて本格的な味わいに。サクッと作りたいランチにおすすめです。

15. ミルクカレーパスタ

カレー粉と牛乳を合わせて作る、ミルクカレーパスタ。かぼちゃを加えることで、子どもでも食べやすい甘く優しい味に仕上がります。少量のカレー粉で作れるので、微妙に余ってしまった時の活用法にも◎ チーズをトッピングしてもおいしいですよ!

牛乳を使って簡単クリームパスタを作ろう♩

牛乳で作れるクリームパスタをご紹介しましたが、いかがでしたか?
生クリームは高いですし、パスタのためにわざわざ買いに行くのは面倒に感じることもありますよね。牛乳を使ったレシピならとってもお手軽!

定番のカルボナーラも、その他のクリーム系パスタも、牛乳を使って作ってみてくださいね。
▼生クリームなしでも濃厚に仕上がる!

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

まとめ

タイカレーの一種、グリーンカレー。使用される具もインドカレーや日本のカレーとは異なるようです。グリーンカレーの具は、どんなものが合うでしょう?基本的な作り方は?今回は、人気のグリーンカレーにぴたりの具、作り方…

じゃがいも ガレット レシピ まとめ

年中手に入るじゃがいもは、常備している方も多いですよね。じゃがいもを使ったガレットは、カットして焼くだけで豪華なおかずが完成。味付けは様々ありますが、チーズ味やソースを使ったガレットを中心にガレットレシピを紹…

プリン レシピ スイーツ

たまごのスペシャリスト「たまごソムリエ」が、100%のたまごまるごとプリンの作り方を伝授!あるものを使って、簡単に殻を割らずに作る方法を教えちゃいます!ついでに、まるごとプリンをさらにおいしくしてくれるソース…

さんま パスタ レシピ 炊き込みご飯 まとめ

脂ののった、さんまの塩焼きはもちろんおいしいのですが、さんまの絶品レシピはまだあります。揚げたり煮たり、パスタや混ぜご飯、さんまは色々な方法で食べられます。旬のさんまをおいしく食べられるレシピを28選ご紹介!…

おつまみ ワイン 日本酒 まとめ

気楽に飲めるのがうれしいおうち飲みですが、おつまみがマンネリ化して困ることはありませんか?簡単にできて、おいしくて、できれば女子会にもぴったりのおしゃれなおつまみ。そんなわがままな条件すべてをクリアした、人気…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

豆腐 おしゃれ レシピ まとめ

オシャレな食べ物の代表ともいえるディップ。パスタソースに始め、料理に使ってもよし、野菜スティックやクラッカーにつけてもよしのディップですが、お豆腐のディップならお家で簡単に出来ちゃいます。しかもヘルシーで美味…

アイスクリーム レシピ まとめ

定番のバニラアイスはシンプルでおいしいのですが、実はあるものをちょっと加えるだけで、もっとおいしくすることができます♪今回は、簡単にできちゃうバニラアイスのちょい足しレシピを紹介します。

レシピ フルーツ まとめ

デトックスウォーターとは、ミネラルウォーターに果物や野菜のエキスを加えたドリンク。今回は、デトックスウォーターの効能や人気レシピ、残ったフルーツの活用方法などをまとめてご紹介します。お好きな食材を使って、ご自…

レシピ まとめ 大根

大根を冷凍すると火が通りやすくなって、味が染み込みやすいってご存知でしたか?切って冷凍するだけなんてと〜っても簡単ですよね!今回はそんな冷凍大根を使ったレシピをご紹介します♫時短にもなるので、是非試してみてく…

中華 レシピ 中華料理 まとめ

中華料理の前菜でおなじみの中華クラゲ。今回は人気レシピ8選をご紹介します。コリコリした歯ごたえが魅力の中華くらげは、とってもヘルシー♩きゅうりと和えるのが定番ですが、その他にもアレンジがたくさんあります!ぜひ…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

トレンドの「#朝ベジ」写真をインスタグラムに投稿すると、“朝食が楽しくなるアイテム”が合計10名に当たるキャンペーンを「おうちごはん」で開催中!バルミューダや人気北欧ブランドのテーブルウェアをゲットするチャン…

おつまみ

大分の漁師たちの贅沢まかない飯「あつめし」。鮮度抜群な出来立ての味わいを家庭で楽しめるんですよ!きゅっと身がしまって脂ノリのよい大分産ブリが、丼に、お茶漬けに、サラダアレンジに……と大活躍!実際に食べた感想を…

銀座 フレンチ

歌舞伎座横にオープンする銀座ル・コチアでは、ランチ限定「銀座トリュフヌードル」が登場。パスタ×ラーメン “のびにくい”ハイブリッドヌードルが誕生しました。トリュフとスープが絡み合った贅沢なラーメンをいぜひこの…

まとめ

「ゼラチンパック」とは、ゼラチンの主原料であるコラーゲンの効果を生かして、若々しい肌を取り戻す手作り美肌パックのこと。とくに保湿作用と、毛穴の汚れを取る作用にすぐれています。今回は、ゼラチンパックの効果、作り…

donguri

海外のカラフルな色使いが大好きです! ラッピングや料理も、海外のア...

ページTOPに戻る