ライター : 長曽我部 真未

管理栄養士

ソースがよくからむ!フェットチーネ

お店でパスタを頼むとき、フェットチーネというメニューに「どんなパスタだったかな?」と悩んだことはありませんか?最近では、スーパーでも生めんや乾麺として見かけることも多くなりました。 フェットチーネとは、卵と小麦粉などから作る平たい薄い麺のことで、パスタのひとつです。幅は4.5mm~7mmくらいあり、イタリア語で小さなリボンという意味があるのだそう。クリーミーなソースとの相性がよく、パスタに全体的にしっかりからみます。もちっとした食感もおいしさの秘密です。 今回は、フェットチーネにぴったりのレシピを、カルボナーラやミートソース、ペペロンチーノの定番ソースとクリーム系やトマト系、オイル系などのその他ソースに分けてご紹介します。

茹で方の注意

麺の表面積が大きいため、麺と麺がとてもくっつきやすいです。大きめの鍋、多めのお湯で麺同士がくっつかないよう茹でると良いです。一般的には、パスタ100g対して、2~3倍のお湯が適量ですが、多めに入れてもOKです。

カルボナーラなど定番フェットチーネ7選

1. 簡単カルボナーラ

卵黄だけとたっぷりの生クリームで作るカルボナーラ。濃厚クリーミーなカルボナーラが好きな人におすすめのレシピです。 フライパンでベーコン、玉ねぎ、マッシュルームを炒めたら、混ぜ合わせておいた卵黄、粉チーズ、生クリームなどのソースを加えて、トロミがついたら火からおろします。茹でたフェットチーネをからめて完成です。

2. アボカドカルボナーラ

卵や生クリームを使っていないとは思えないほど、濃厚クリーミーなパスタ。その秘密はアボカドです。 つぶしたアボカドとパルメザンチーズ、マヨネーズを和えてアボカドのソースを作ります。ゆでたフェットチーネ、にんにく、ベーコンを炒めたら、茹で汁とアボカドのソースをからめて完成です。

3. チーズクリームフェットチーネ

「カルボナーラよりもチーズが濃いパスタを食べたい!」という人にオススメなのが、チーズクリームソース!とろ〜りとフェットチーネにからむ、「飲むチーズ!」と呼びたくなるような濃厚ソース。

4. 全卵を使ったカルボナーラ

全卵と牛乳を使ったカルボナーラのレシピです。生クリームを入れないので、本場のカルボナーラに近いシンプルなおいしさが楽しめますよ。ほどよいコクとクリーミーな味わいで、誰からも喜ばれるひと皿です。お好みでチーズを振ってどうぞ♪

編集部のおすすめ