ローディング中

Loading...

見かけは鮮やかでも、単品では物足りないナポリタン。付け合わせに困る……という経験はありませんか?今回は、そんな時におすすめのサラダやスープなどを15品、厳選してご紹介します。ナポリタンの日にぜひこのレシピを参考にしてみてください。

ナポリタンの日におすすめの献立

「ナポリタン」と言えば、昔懐かしい喫茶店メニューのひとつのイメージもありますよね。その親しみやすい味から、たまに食べたくなったりしますよね。そんなとき、喫茶店などに食べに行くのもいいけれど、おうちでカフェプレートを作れば、見かけも鮮やかな食卓になります。

凝ったトマトソースで作るのではなくても、お子さまも大好きなケチャップをスパゲッティにしっかり絡ませれば立派なごちそう!ささっと簡単に作れて、ママにも嬉しいひと品ですよね。

しかし、ナポリタンを献立に思いついたものの、単品ではどこか物足りない。サイドメニューは何にしようかなと困ったことはありませんか。そこで今回は、ナポリタンに合うサラダやスープ、副菜をご紹介します。

ナポリタンに合うサラダレシピ6選

1. シーザーサラダ

お好みのレタスを食べやすい大きさにちぎり、冷水に浸し水気を切ります。乾煎りしたベーコンを上に盛りつけシーザードレッシングをかけ粉チーズを振るだけ!ドレッシングの他に、クルトンを入れたり温泉卵をのせても合うので、ボリュームがありながらも食べやすいのが特徴です。

2. 春キャベツの蒸しサラダ

鶏ささみの下処理をし、大きめの耐熱ボウルに入れて下味の材料をからめます。そして鶏ささみと春キャベツをレンジで加熱していきます。余分な汁気は捨て、キャベツはボウルに戻しましょう。鶏ささ身は手で食べやすい大きさに裂いて、キャベツと合わせて最後は紫玉ネギを混ぜドレッシングをかければできあがり!
甘い春キャベツに紫玉ねぎが彩りよく、ヘルシーなひと品です。

3. 水菜のサラダ

フライパンにゴマ油を熱し、ちりめんじゃこ、松の実を入れ、ちりめんじゃこがカリカリになるまで炒めましょう。別の容器に水菜、両面焼いて薄切りにした油揚げ、プチトマトを盛り、先ほどのちりめんじゃこと松の実を散らせば、できあがり。
シャキシャキ、カリカリの歯ごたえを楽しむために、ドレッシングは食べる直前にかけるのがポイントですよ。

4. トマトとアボカドの和風サラダ

玉ねぎをみじん切りし、醤油、だし汁、オリーブオイルを混ぜ合わせてオニオンソースを作っておきましょう。トマトとアボカドは食べやすい大きさに切って器に盛り、オニオンソースをかけます。玉ねぎの辛みとザクザクした歯ごたえがやみつきになるサラダです。

5. 柿のサラダ

秋の果物・柿を使ったサラダです。柿は皮をむいて食べやすい大きさに切ります。ちぎったレタス、ひとくち大の乱切りにしたキュウリを器に盛り、ドレッシングをかければできあがり!柿の甘さがほんのり伝わる、ちょっとめずらしいサラダです。

6. タコとグレープフルーツのマリネ

グレープフルーツを使ったデザート感覚の爽やかマリネ。
カットしておいた材料をマリネ液で混ぜ合わせるだけ。タコはオリーブオイルとも相性抜群ですよね。ナポリタンにこのフレッシュなマリネとワインでおうちイタリアンを楽しみませんか?

ナポリタンに合うスープレシピ5選

1. アサリたっぷりクラムチャウダー

具だくさんのクラムチャウダー。鍋に牛乳とアサリを入れて火にかけアサリが開いたら、キッチンペーパーを重ねた網でこし、アサリの身を取り出しておきましょう。こした牛乳にクラッカーを加えます。そしてバターで、ベーコンと切っておいた野菜、アサリの身を加えて炒めます。 スープの材料、先程の牛乳、砕いておいたクラッカーを加え、弱火でとろみがつくくらい煮込めば完成。寒い日には、からだの芯から温まるひと品です。

2. ソラ豆と卵のスープ

ソラ豆と卵の相性抜群の彩華やかなスープ。作り方は、鍋にスープの材料を入れて強火にかけ、煮たったらベーコン、薄皮を剥いたソラ豆を加えて煮ます。溶き卵を加え、ふんわり浮かんできたら味を調え、器に盛りましょう。ベーコンの塩気がちょうどいいアクセントになりますよ♩

3. アボカドの冷たいポタージュ

暑い日は火を使わくてもできてしまう、濃厚なアボカドスープはいかかでしょう。ミキサーに材料を入れ、撹拌します。このとき、豆乳は2回にわけて入れましょう。また、アボカドのきれいな緑色のスープに仕上げるために、レモン汁も重要です!器に盛ってピンクペッパーを振り、クラッカーを添えれば冷たいポタージュの完成です。

4. キャロットスープ

ニンジンが嫌いなお子様には、こちらのクセのないスープがおすすめ!作り方は、ニンジンと玉ねぎをバターで炒めてから、顆粒スープの素と水で煮込みます。そのあと、ミキサーでなめらかになるまで撹拌し、網でこしましょう。そこに牛乳を加え塩コショウで味を調えてください。器に注いで生クリームを加えれば、まろやかでニンジンの甘味も感じるほっこりスープのできあがり♩

5. ブロッコリーと卵のスープ

時間がない時でも、5分で作れるお手軽スープのご紹介。
小鍋でブロッコリーを茹で、そこに溶かし卵をまわし入れ、さらにコンソメも加えます。軽く混ぜ、お好みでコショウを少々をすれば、もうこれでできあがり。味付け前に、溶き卵を入れることがふんわりした卵スープを作るコツですよ。

ナポリタンに合う副菜レシピ4選

1. エビのフリット

サクッと食感も良い揚げたてのエビフリットは、お子さまにも大人気のレシピ。
下味を絡めておいたエビに衣をたっぷりつけ、低温の油で揚げていきます。薄く揚げ色がつけばできあがり。おつまみにするなら、山椒塩で大人の味に大変身しますよ。

2. 鶏ささみのヘルシーピカタ

みんな大好きな定番料理のピカタ。鶏ささ身を使ったヘルシーなひと品です。
鶏ささ身を開き、薄力粉をまぶします。溶き卵とパン粉をまぜたものくぐらせ、両面をこんがり焼いていきます。パン粉を入れることでふんわりするので、ヘルシーだけど食べごたえは十分です!

3. チーズの肉巻きフライ

とろっと出てくるチーズがなんともうれしいお弁当にもぴったりの肉巻きフライ。
薄切りの豚肉に小麦粉をまぶし、揚げているときにチーズが流れ出ないよう端からしっかりバジルも巻きます。低温の油でカラッと揚げれば完成。
半分にカットしたら香りが広がって、食欲そそる冷めてもおいしいひと品です。

4. チキンのローズマリーソテー

スッキリとした香りが特徴のローズマリーをチキンに合わせることで、ワンランク上のひと品に。ローズマリーをまぶしておいた鶏肉を、皮の面からフライパンで焼いていきましょう。皮に焼き色がついたら裏面を弱火でじっくり焼きます。そこへ、付け合わせのピーマンを加えれば完成。パリッと香ばしく皮を焼くのがおいしさの秘訣です。

おうちで喫茶店のナポリタン定食

ここまで、ナポリタンに合う献立をご紹介してきましたが、いかがでしたか?
ナポリタンに限らず、メイン以外の献立に悩まれていた方、ご紹介したサラダやスープ、副菜であれば、さっと作ることができそうですよね。麺を茹でたり、メインを作っている間に、完成してしまうほどお手軽なレシピなのでおすすめですよ。

単品では物足りなかったナポリタンを引き立てて、みんなも大喜びの食卓にしてくれるはず。是非一度試してみて、お気に入りのレシピを見つけてくださいね。
▼献立レシピはほかにも展開中!

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

レシピ サラダ おから まとめ

食物繊維が豊富、かつ低カロリーで人気の食材「おから」。マヨネーズで和えるとポテトサラダのようで食べやすくなりますよ。今回は、おからを使ったサラダの厳選レシピや保存方法をまとめてご紹介。おからをおいしく食べて、…

まとめ

タイカレーの一種、グリーンカレー。使用される具もインドカレーや日本のカレーとは異なるようです。グリーンカレーの具は、どんなものが合うでしょう?基本的な作り方は?今回は、人気のグリーンカレーにぴたりの具、作り方…

アイスクリーム スイーツ まとめ

8月に入り夏本番を迎えています。そろそろ夏が終わるとは言え、まだまだ暑い日は続いていますね。そんな日はひんやり冷たいアイスが食べたくなります。今回は、2017年8月、コンビニに登場した注目の新発売アイスをご紹…

ハヤシライス レシピ まとめ

ハヤシライスにぴったりの付け合わせを、サラダ、スープ、そのほかの副菜に分けてご紹介。ハヤシライスプラスもうひと品で食卓がにぎやかになり、何より栄養バランスがアップします。家族も喜んでくれるはず!ぜひ、献立決め…

中華料理 チャーハン 中華 まとめ

中華料理屋で人気を誇る「チャーハン」!今回はそんな中華の定番メニューにスポット当ててみました。都内でやみつきになる絶品チャーハンを堪能できる穴場スポットをご紹介します。気になるお店をチェックしてみてくださいね。

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

レシピ まとめ

ベジタリアンの彼と同棲を始めた20代女性から相談に対して、国際恋愛専門家のCocoさんが、ベジタリアンの彼向けに簡単につくれるヘルシーベジタリアンレシピを紹介しちゃうぞ♡

まとめ レシピ

毎年お正月を過ぎると余らせがちな「お餅」。今回は余ったお餅で作る簡単アレンジレシピを10点ご紹介します。わざわざお餅を買いに行きたくなるようなレシピばかりですよ♩チーズを使うレシピが多いので、一緒に購入すると…

レシピ 和食 ココナッツオイル アレンジレシピ まとめ

ダイエットやコレストロール値の減少などで注目を浴びているココナッツオイル。食事に取り入れるのが一番効果的に摂取できる方法ではありますが、どのように取り入れたら良いのか少し悩んでしまいますよね。今回は和食に使用…

アレンジレシピ おつまみ おやつ ピザ まとめ

おつまみやおやつとしてもピッタリな「油揚げピザ」のレシピを8つご紹介します。ピザは食べたいけど、作るのはめんどう……。そんな方は手軽に作れる油揚げピザを作りませんか?フライパンで作れる(レシピ)もあるので、挑…

レシピ まとめ

今回は人気料理家・青山有紀さんのレシピをご紹介します。「お願いランキング」などの番組でおなじみの人気料理家で、料理好きの方は一度は耳にしたことがあるのではないでしょうか。体にやさしい和食ばかりなので、ぜひご家…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

家庭でおいしい天然水が飲めるウォーターサーバー。「ペットボトルのお水より贅沢……」と使うのを諦めていませんか?「プレミアムウォーター」なら、サーバーレンタル料、送料がかからないんです!飲み水や料理に取り入れて…

おつまみ

大分の漁師たちの贅沢まかない飯「あつめし」。鮮度抜群な出来立ての味わいを家庭で楽しめるんですよ!きゅっと身がしまって脂ノリのよい大分産ブリが、丼に、お茶漬けに、サラダアレンジに……と大活躍!実際に食べた感想を…

カレー レシピ まとめ

カレーに使うお肉で人気なのはビーフ。今回は、お肉の種類別に牛肉を使ったカレーレシピを集めました。圧力鍋や炒めるだけで簡単に作れるカレーなどをご紹介していきます。薄切り肉やカレー用牛肉など、手に入りやすいお肉か…

レシピ まとめ

夏から秋が旬のなす。お値段もお手ごろで、袋買いすることも多くなりますよね。暑い日はさっぱりした味付けの料理が食べたい…。そんなときにおすすめなのが、暑い時期にもうれしいポン酢との組み合わせ。今回は炒めものや和…

ちかこ

元銀行員。現在は子育てをしながら、趣味の料理を楽しんでいます。簡単...

ページTOPに戻る