ライター : ちかこ

ナポリタンの日におすすめの献立

「ナポリタン」と言えば、昔懐かしい喫茶店メニューのひとつのイメージもありますよね。その親しみやすい味から、たまに食べたくなったりしますよね。そんなとき、喫茶店などに食べに行くのもいいけれど、おうちでカフェプレートを作れば、見かけも鮮やかな食卓になります。 凝ったトマトソースで作るのではなくても、お子さまも大好きなケチャップをスパゲッティにしっかり絡ませれば立派なごちそう!ささっと簡単に作れて、ママにも嬉しいひと品ですよね。 しかし、ナポリタンを献立に思いついたものの、単品ではどこか物足りない。サイドメニューは何にしようかなと困ったことはありませんか。そこで今回は、ナポリタンに合うサラダやスープ、副菜をご紹介します。

ナポリタンに合うサラダレシピ6選

1. シーザーサラダ

お好みのレタスを食べやすい大きさにちぎり、冷水に浸し水気を切ります。乾煎りしたベーコンを上に盛りつけシーザードレッシングをかけ粉チーズを振るだけ!ドレッシングのほか、クルトンを入れたり温泉卵をのせても合うので、ボリュームがありながらも食べやすいのが特徴です。

2. 春キャベツの蒸しサラダ

鶏ささみの下処理をし、大きめの耐熱ボウルに入れて下味の材料をからめます。そして鶏ささみと春キャベツをレンジで加熱していきます。余分な汁気は捨て、キャベツはボウルに戻しましょう。

鶏ささ身は手で食べやすい大きさに裂いて、キャベツと合わせて最後は紫玉ネギを混ぜドレッシングをかければできあがり!甘い春キャベツに紫玉ねぎが彩りよく、ヘルシーなひと品です。

3. 水菜のサラダ

フライパンにゴマ油を熱し、ちりめんじゃこ、松の実を入れ、ちりめんじゃこがカリカリになるまで炒めましょう。別の容器に水菜、両面焼いて薄切りにした油揚げ、プチトマトを盛り、先ほどのちりめんじゃこと松の実を散らせば、できあがり。

シャキシャキ、カリカリの歯ごたえを楽しむために、ドレッシングは食べる直前にかけるのがポイントですよ。

4. トマトとアボカドの和風サラダ

玉ねぎをみじん切りし、醤油、だし汁、オリーブオイルを混ぜ合わせてオニオンソースを作っておきましょう。トマトとアボカドは食べやすい大きさに切って器に盛り、オニオンソースをかけます。玉ねぎの辛みとザクザクした歯ごたえがやみつきになるサラダです。

5. 柿のサラダ

秋の果物・柿を使ったサラダです。柿は皮をむいて食べやすい大きさに切ります。ちぎったレタス、ひとくち大の乱切りにしたキュウリを器に盛り、ドレッシングをかければできあがり!柿の甘さがほんのり伝わる、ちょっとめずらしいサラダです。

編集部のおすすめ