ライター : あんりちこ

日々の生活がちょっと嬉しくなるがんばらないお洒落ごはんを日々研究中。発酵食品や保存食で腸活を意識しています。

1. クリーミーなのにさっぱり!みょうがとアボカドのナムル(調理時間:10分)

Photo by あんりちこ

アボカドのクリーミーさとみょうがのさっぱり感の組み合わせがおいしいサラダです。アボカドはレモンの搾り汁と合わせておくと変色しません。韓国のりのトッピングがお酒のアテにもなるレシピです。みょうがは水にさらしてから使うと、エグミもなくおいしい仕上がりになります。最後に糸唐辛子をのせてもいいですね。

材料(2人分)

・みょうが……3本
・アボカド……1個
・レモン……1/8個
・韓国のり……2枚

ナムルの調味料

・しょうゆ……小さじ2杯
・ごま油……小さじ2杯
・鶏ガラスープの素……小さじ1杯
・すりおろしニンニク……小さじ1杯
・白すりごま……大さじ1杯

作り方

1. アボカドは種を取り、サイコロ状に切り、レモンの搾り汁をかけておきます。

2. みょうがは千切りにし、水にさらしておきます。

3. アボカド、みょうが、ナムルの調味料をすべて混ぜ合わせ、韓国のりをちらしたら、できあがりです。

2. レタス大量消費!みょうがとレタスのバルサミコ酢サラダ(調理時間:10分)

Photo by あんりちこ

レタスを大量消費できるレシピです。バルサミコドレッシングを作り、レタスと和えるだけ。みょうが独特の苦みとトマトの甘さで、レタスを飽きることなくたくさん食べられますよ♪ シンプルな葉物レシピなので、ナッツの食感と、マッシュルームで味の変化を楽しみます。

材料(2人分)

・みょうが……3本
・レタス……1/2個
・プチトマト……5個
・ナッツ……適量
・マッシュルーム……5個
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