ライター : Uli

パンシェルジュ / フードコーディネーター

ハワイ大学留学後、旅行会社に就職。国内外の食文化に魅力を感じ、現在はレシピ系記事をメインにライターをしています。お手軽料理から、パン・スイーツまで、さまざまなレシピを発信中…もっとみる

スパイス香る!キャベツカレー(調理時間:20分)

Photo by Uli

保存期間:冷蔵2~3日、冷凍1ヶ月
キャベツと豚こま切れ肉で作るキャベツカレーのレシピです。使用するお肉をひき肉や鶏肉に置き換えれば、また異なるおいしさのキャベツカレーに仕上がります。ご家庭にある材料で、ぜひ気軽に作ってみてくださいね。

このレシピのポイント

水っぽくならないよう、キャベツを大きめのざく切りにして、蓋をせずにさっと炒めるのがポイント。硬い芯は薄くスライスしておくと、火の通りが均一になっておいしく食べられます。お子さんのために食べやすくしたい場合は、やや小さめに切ってもOKです。
▼基本のカレーレシピはこちら

材料(4人分)

Photo by Uli

・キャベツ……500g
・豚こま切れ肉……200g
・玉ねぎ……1個(200g)
・にんにく……2片(10g)
・しょうが……1片(10g)
・ケチャップ……大さじ2杯
・カレー粉……大さじ2杯
・塩……小さじ1杯
・サラダ油……大さじ2杯

※使用するカレー粉の辛さによって量は調整してください。

下ごしらえ

・キャベツをざく切りにする
・玉ねぎをみじん切りにする
・にんにくとしょうがをすりおろす
・豚肉に塩をひとつまみ(分量外)をふって、軽くほぐしておく

作り方

1. 玉ねぎ、にんにく、しょうがを炒める

Photo by Uli

サラダ油と玉ねぎ、にんにく、しょうがを鍋に入れます。玉ねぎが濃い飴色になるまで中火でじっくり炒めます。途中で焦げそうになったら、水小さじ1杯(分量外)を加えて混ぜます。

2. ケチャップ、カレー粉、塩を加える

Photo by Uli

ケチャップ、カレー粉、塩を加えます。ケチャップの水分が飛んで全体がペースト状になるまで、混ぜながら炒めます。
この記事に関するキーワード

編集部のおすすめ