ライター : bluesheepmico

主婦 / インスタグラマー

ドーンとおかずを乗せたインパクト大なのっけ丼が、食欲そそる…と大人気!「おいしい」より「うまい!」が似合う、迫力満点の料理を召し上がれ♪

ナムルはまとめてレンチン!楽ちんビビンバ(調理時間:10分)

Photo by bluesheepmico

皆さまこんにちは。今回の10分丼は、ビビンバです。

長引く自粛生活でなかなか外食もできませんね。私は「あぁ……焼肉屋さんの焼肉が食べたい!ジュージュー熱々の石焼ビビンバが食べたい!」と日々妄想しては悶えております。それほど食べたいビビンバを、石焼とはいきませんが、おうちで作ってみました。

今回ご紹介するレシピは、ナムルはまとめてレンチン、肉みそには焼肉のタレを使うので簡単。お手軽なのにおいしくて、野菜もたくさん取れます。忙しいときには特におすすめですよ。

きっとあなたも焼肉屋さんへ行ったような気分になれる!簡単でおいしいレシピをどうぞ。

材料(4人前)

Photo by bluesheepmico

・合挽き肉……350g
・人参……小1本
・もやし……1袋
・ほうれん草……1束
・卵(卵黄)……4個
・キムチ……適量
・サラダ油……大さじ1/2杯

(ナムル)
A 鶏ガラスープの素……小さじ1杯
A 砂糖……小さじ1杯
A 出汁しょうゆ……小さじ2杯
A ニンニクチューブ……少々
A すり胡麻……小さじ2杯
A 炒り胡麻……小さじ1杯
A 胡麻油……小さじ2杯

(肉みそ)
B ニンニクチューブ……3cm
B 生姜チューブ……3cm
B 焼肉のたれ……大さじ2~3杯
B トウバンジャン……小さじ1杯

作り方

ナムルを作る

Photo by bluesheepmico

1. 人参は細切りにほうれん草は4cm長さに切る。

2. ボウルにもやし、ほうれん草、人参を入れてラップをし、レンジ600wで5分加熱する。サッと水にさらし、水気をよく絞る。

Photo by bluesheepmico

3. 2A を和えたらナムルの完成。

ナムルは単品で食べてもおいしいので、ふだんの副菜にもいいですよ。

肉みそを作る

Photo by bluesheepmico

4. フライパンにサラダ油をひいて挽き肉を炒める。挽き肉の色が変わったら端に寄せ、ニンニクと生姜、トウバンジャンを炒めてから挽き肉と混ぜる。

Photo by bluesheepmico

5. 4 に焼肉のタレを入れて全体に絡めたら、肉みその完成。

ご飯にナムルと肉みそを盛って卵黄をのせ、キムチをそえて召し上がれ。

Photo by bluesheepmico

甘辛の肉みそとたっぷりナムルに卵がトロリと絡んで、10分で作ったとは思えないおいしさ。肉みその味付けは焼肉のタレだけでも十分です。

我が家の息子は、このビビンバをわざわざフライパンで焼いてから食べていました……。彼の「食」への飽くなき探求心は誰に似たのやら。

お料理を長く続けるコツは?

Photo by bluesheepmico

炒めものに焼肉のタレを使うって手抜きっぽいと思われるかもしれません。けれど、たくさんの材料で作られている市販の焼肉のタレは素晴らしい万能調味料だと思いますし、何もかも一から作る必要はないように思います。毎日の食事作りは買い物から洗いものまで本当に大変だし、忙しいときならなおさら。焼肉のタレはもちろん、カット野菜やレトルトの調味ダレなどをうまく活用してもいいのかなと。

お料理を長く続けるコツは、とにかく楽しんで上手に手を抜くことかもしれませんね。私の特技は手抜き料理を手抜きに見せないことなんですよ。今回のビビンバでいえば、器とお箸を韓国風のものにしています。……100均の商品なんですが。

それだけのことでも、見た目は2割増しです。根っからのグータラな私が自然に身につけた秘儀です。簡単おいしいビビンバ、ぜひ試してみてくださいね。
マカロニメイトは随時募集中!登録は以下のリンクからどうぞ!
この記事に関するキーワード

編集部のおすすめ