ライター : macaroni 編集部

macaroni編集部のアカウントです。編集部が厳選するおすすめ商品・飲食店情報、トレンド予想や有識者へのインタビュー、暮らしに役立つ情報をご紹介します。

料理家 中川たまさんに教わる、大人のいちごレシピ3選

Photo by macaroni

料理家の中川たまさんに、果物を使ったちょっと大人なレシピを教わる本連載。第2回はいちごです。

日中の陽気や、スーパーの陳列に並び始めたいちごに、すぐそこまで来ている暖かな季節を感じずにはいられません。今回は、春らしい華やかないちごレシピを3品教わりました。

Photo by macaroni

料理家 / 中川たまさん @tamanakagawa ケータリングユニット『にぎにぎ』を経て、2008年に独立。料理教室を主宰するほか、雑誌やイベントなどで活躍。旬の食材を活かしたレシピや、洗練されたスタイリングを書籍や雑誌などで提案している。著書『季節の果実をめぐる114の愛で方、食べ方 』(日本文芸社)では、さまざまな四季のフルーツを、より深く味わうレシピを多数紹介している

Photo by macaroni

「わが家のお気に入りは『三浦の喜山農園』さんのいちご。近所の直売所に立ち寄ったときに見つけてからは、家族全員大ファンです。丸々としたきれいな形、強い甘味と香り。もちろんそのまま食べてもおいしいですが、ジャムの材料にしたり、料理に合わせたりしても抜群です。

今回は、いちごの酸味や鮮やかな色味を活かしたアレンジレシピをお教えします。みなさんもお気に入りのいちごで、ぜひ試してみてください」(中川さん)

1. いちごのマリネ

Photo by macaroni

【材料】
・いちご……1パック(250gくらい)
・レモン汁……1/2個分
・白ワイン……1/4カップ(50cc)

【作り方】
いちごは縦半分に切り、すべての材料をボウルに入れよく和える

いちごをレモン汁と白ワインでマリネすると、角が取れてとろりとしてきます。ひと手間加えることで、料理やデザートに活用しやすくなるのでおすすめだそう。このいちごマリネを使ったアレンジを、2つ教えていただきました。

いちごとチーズの前菜

Photo by macaroni

「マリネしたいちごにバジル、ブッラータチーズを添え、オリーブオイルと胡椒をかければ、おしゃれな前菜のできあがりです。マリネ液をソースのように、チーズと絡めてお召し上がりください」(中川さん)

いちごのサヴァラン

Photo by macaroni

「サヴァランとは、ブリオッシュに洋酒入りのシロップをしみ込ませ、フルーツとクリームを盛るフランスの伝統菓子です。今回は、デニッシュにいちごのマリネをのせ、バニラアイスを添えて手軽にアレンジしてみました。デニッシュやクロワッサンのような、バターをたっぷり使うリッチなパンを合わせるのがおすすめです」(中川さん)

2. いちごと白身魚のカルパッチョ

Photo by macaroni

いちごと白身魚を合わせるカルパッチョです。今回使ったのは、2月から4月にかけて旬を迎える鯛。いちごの甘味や酸味を活かして、味付けはごくごくシンプルに仕上げます。休日のブランチに、白ワインと一緒にいかがでしょう。

【材料】
・いちご……3〜4個
・鯛……1さく
・新玉ねぎ……1/12個(散らす程度)
・ディル……適量
・白ワインビネガー……大さじ1杯
・オリーブオイル……大さじ1と1/2杯
・塩、胡椒……各少々

【作り方】
1. 鯛を食べやすい大きさに切り、塩をふり10分ほどおく。出てきた水分をキッチンペーパーで軽く押さえる
2. いちごは横にスライス、新玉ねぎは薄切りにする
3. 器に12を盛り付け、白ワインビネガー、オリーブオイルを回しかける
4. ちぎったディルを散らし、胡椒をふって完成

このレシピのポイント

「魚といちごって合うの……?と思う方がいらっしゃるかもしれませんが、大丈夫です。食べればわかります(笑)。白ワインビネガーとオリーブオイルが良いつなぎとなり、見事にマッチするんです。今回は鯛を使用しましたが、平目や帆立にもよく合うと思います」(中川さん)
この記事に関するキーワード

編集部のおすすめ