ライター : macaroni編集部

macaroni編集部のアカウントです。編集部が厳選するおすすめ商品・飲食店情報、トレンド予想や有識者へのインタビュー、暮らしに役立つ情報をご紹介します。

鍋つゆで絶品「炊き込みご飯」を作ろう!

体の中から温まる鍋が欠かせないこの季節。スーパーで鍋つゆを購入する機会も増えるのではないでしょうか?そんな鍋つゆですが、実は鍋だけでなくいろいろな料理にアレンジすることができるんです!

この記事では、macaroni料理家がおすすめの鍋つゆで作る、炊き込みご飯のレシピをご紹介。余ってしまった鍋つゆの素でも作れるので、ぜひ参考にしてみてください。

1. カオマンガイ風炊き込みご飯/こなべっち濃厚鶏白湯鍋つゆ

macaroni料理家 らみー / @ramie_yummy
macaroniフードスタイリングチームチーフ。大手料理教室の講師を6年間勤めるかたわら、レストランでの調理、レシピ開発、レシピ動画サービスの立ち上げを経て、macaroniに参加。お酒全般が好きで、アルコールに合うメニュー考案が得意。

選んだ鍋つゆはこれ!

Photo by macaroni

こなべっち・濃厚鶏白湯鍋つゆを使って、タイ料理にアレンジしました。カオマンガイは本来鶏の旨味たっぷりなスープで炊き込みますが、濃厚白湯鍋の素があれば簡単に旨味が引き出せます。

Photo by らみー

そのままでも十分おいしいですが、今回はスイートチリソースとナンプラーを合わせたお手軽なたれをかけて召し上がれ。パクチーやライムはお好みですが、トッピングすればさらにおいしさがアップしますよ。本当に簡単に作れるのでぜひ作ってみてくださいね♪

材料(2合分)

・米……2合
・こなべっち 濃厚鶏白湯鍋つゆ……1袋
・水……360cc
・鶏もも肉……1枚
・しょうが……1片
・長ねぎ 青い部分……1本分
【たれ】
・スイートチリソース……大さじ2杯
・ナンプラー……小さじ1杯
【トッピング】
パクチー……お好みで

作り方

Photo by らみー

【下ごしらえ】
・お米は洗って30分ほど水につけ、ザルに上げておきます。
・鶏肉は余分な脂を取り除いておきます。
・鶏もも肉に味付き塩こしょうで下味をつけます

1. 鍋に米、しょうが、長ねぎ、鶏もも肉をのせます
2. 水、こなべっち濃厚白湯鍋、を入れてさっと混ぜます。
3. フタをして強火で加熱します。沸騰してきたら弱火にして12分加熱します。
4.10分蒸らし、鶏肉は食べやすい大きさに切ります。器にごはん、鶏肉、パクチーをトッピングしたら、お好みでタレをかけて召し上がれ♪

2. 五目おこわ風炊き込みご飯/味の素 鍋キューブ 寄せ鍋しょうゆ

macaroni料理家 はまり / @hamaly_12
料理研究家、フードスタイリスト。 料理家アシスタント、食品流通会社のTV撮影用フードスタイリング、広告制作会社で広告のスタイリングや企業へのレシピ提供に携わった後、macaroniに参加。
この記事に関するキーワード

特集

FEATURE CONTENTS