ライター : macaroni編集部

macaroni編集部のアカウントです。編集部が厳選するおすすめ商品・飲食店情報、トレンド予想や有識者へのインタビュー、暮らしに役立つ情報をご紹介します。

レシピを考えたのはこの人

Photo by macaroni

macaroni料理家 らみー
macaroniフードスタイリングチームチーフ。 小さい頃からお菓子作りが好きで、手に職をつけたいと料理の道を志す。大手料理教室の講師を6年間勤めるかたわら、レストランでの調理、レシピ開発、レシピ動画サービスの立ち上げを経て、macaroniに参加。お酒全般が好きで、アルコールに合うメニュー考案が得意。
料理好きなわたしですが、朝が苦手なので、起きてすぐに料理をするのはさすがに億劫に感じます。寒い冬はなおさらです。そこで、朝が苦手な方でも簡単に作れる、5分でできるお手軽スープレシピをご紹介します!やさしい味わいで、朝からほっこりすること間違いなしですよ♪

台湾の定番朝ごはんをアレンジ!「和風シェントウジャン」

Photo by macaroni

台湾の定番朝ごはんとして、話題になったシェントウジャン。温かい豆乳と酢を合わせることで、おぼろ豆腐のような食感が楽しめるスープです。具材は黒酢、桜えび、ザーサイが定番ですが、今回は、ぽん酢しらす塩昆布で和風にアレンジしました。調味料を入れたうつわに、温めた豆乳を注ぐだけの簡単レシピです。

材料(1人分)

Photo by macaroni

・無調整豆乳……200cc
・ぽん酢……小さじ2杯
・しょうゆ……小さじ1杯
・塩こんぶ……3g

<トッピング>
・釜揚げしらす……10g
・小口ねぎ……適量
・ごま油……適量

作り方

1. うつわに調味料と塩昆布を入れる

Photo by macaroni

うつわに、ぽん酢、しょうゆ、塩こんぶを入れます。

2. 豆乳を鍋で温める

Photo by macaroni

鍋で豆乳を温め、沸騰直前で火を止めます。

3. 温めた豆乳をうつわに注ぐ

Photo by macaroni

温めた豆乳を1に注ぎ、スプーンで軽くかき混ぜます。
この記事に関するキーワード

特集

FEATURE CONTENTS