ライター : macaroni編集部

macaroni編集部のアカウントです。編集部が厳選するおすすめ商品・飲食店情報、トレンド予想や有識者へのインタビュー、暮らしに役立つ情報をご紹介します。

レシピを考えたのはこの人

Photo by macaroni

小学校から高校まで陸上部に所属していて、現役時代はこげぱんみたいに真っ黒(笑)。当時、日々厳しい食事制限をしていた経験から栄養学に興味を持って、栄養士を目指しました。卒業後は、栄養士として福祉施設に5年間勤務。その後、macaroniの料理家として、簡単おつまみや身近な食材で作れるおかずを中心にレシピを開発中です。友達とおいしいもの食べてひたすら語ったり、ながら筋トレをしたりするのが趣味。
まだまだ寒さの厳しい日が続き、朝起きるのがつらいと感じている方が多いのではないでしょうか。私も、布団から出られない症候群と闘っています……。それでも、朝ごはんはしっかり食べたいですよね。そこで今回は、朝はパン派の私が、あったかいみそ汁を飲みたくなったときに作る、パンに合うみそ風味の朝スープをご紹介します!

レンジで2分!「クリーミーみそスープ」

Photo by macaroni

牛乳をベースとしたみそ風味のスープです。具材となるキャベツとベーコンは手でちぎり、材料をすべて器に入れてレンジで温めるだけ。朝から鍋を出したくない!洗い物を減らしたい!そんな方にぴったりですよ。フライドオニオンをトッピングすることで、コクと旨味が加わります。「つけパン」して召し上がれ♪

材料(1人分)

Photo by macaroni

・キャベツ……40g
・ベーコン……1枚
・牛乳……180cc
・コンソメ……少々
・合わせみそ……小さじ1杯
トッピング>
・フライドオニオン……適量
・粗挽き黒こしょう……適量

作り方

1. キャベツとベーコンを手でちぎる

Photo by macaroni

キャベツとベーコンを小さくちぎって、器に入れます。

2. 残りの材料を加えて加熱する

Photo by macaroni

牛乳にコンソメ、合わせみそを溶いて器に注ぎ、600Wのレンジで2分加熱します。

3. トッピングを加える

Photo by macaroni

フライドオニオンをのせ、粗挽き黒こしょうをふって完成です。
この記事に関するキーワード

特集

FEATURE CONTENTS