ライター : macaroni編集部

macaroni編集部のアカウントです。編集部が厳選するおすすめ商品・飲食店情報、トレンド予想や有識者へのインタビュー、暮らしに役立つ情報をご紹介します。

レシピを考えたのはこの人

Photo by macaroni

macaroni 料理家 / はまり @hamaly_12
制作会社で広告のスタイリングや企業へのレシピ提供に携わった後にmacaroniへ。「よそ行き」でないお手軽絶品レシピと、心がふっと軽くなるようなスタイリングでmacaroniの料理コンテンツを盛り立てている。丁寧な和食レシピを得意とする。
朝が弱いことに加えて、寒いのも苦手な私……。この季節になると、朝ごはんは食べたいけど、寒いし洗い物は極力したくないという、わがままな感情がいつも以上に溢れます(笑)。そんなとき、スープは温まるし手軽なので、冬の朝食として作る頻度が多いです。なるべく洗い物は少なく、簡単に作れて体が温まるレシピを紹介します♪

体の中から温まる。ジンジャーミルク雑煮

Photo by macaroni

お餅が入って食べ応え十分!しょうがをたっぷり加えるミルク雑煮です。お鍋を使わないので、洗い物が少なくすむのもうれしいポイント。野菜はお好みでいいのですが、我が家では常備しているカット済みの冷凍野菜を活用していますよ。

材料(1人分)

Photo by macaroni

・切り餅……1個
・小松菜……30g
・まいたけ……25g
・油揚げ……1/4枚
・牛乳……100cc
・熱湯……100cc
<A>
・しょうが……小さじ1杯
・鶏がらスープの素……小さじ1/2杯
・塩……少々

作り方

1. 切り餅を焼く

Photo by macaroni

切り餅はさいの目切りにし、トースターで3分焼きます。

2. 野菜と調味料をカップに入れ、熱湯を注ぐ

Photo by macaroni

焼いている間に、小松菜、まいたけ、油揚げをひと口大に切り、Aと一緒にカップ入れて、熱湯を注ぎます。

3. 牛乳を加えてレンジで加熱する

Photo by macaroni

カップに牛乳を加え、レンジ(600W)で1分30秒〜2分加熱します。
この記事に関するキーワード

特集

FEATURE CONTENTS