ライター : 服部 麗

管理栄養士

令和とともにmacaroni にあらわれた管理栄養士。私生活では、個性派パートナーと自由気ままな生活を送っている。ウクレレを上手に弾けるよう日々練習中!

パン作りに挑戦するのは……

こんにちは。macaroni編集部のはっとりです。

根っからのズボラ・飽き性の私がパン作りに挑戦する企画「はじめてのパン作り」は、早いもので3回目となりました。

前回は、こねてパンの具材を包むという工程をマスター!少し胸をはってパンを作れますと言えるレベルまできたのでは……と思っています(笑)。

さて、2021年もあっという間に2月。あと数日でバレンタインです。そんなこともあり今回の企画は、バレンタイン向けにかわいらしいパンを作っていきますよ!

工程がとっても簡単なので、お子さんと一緒に楽しめるレシピです。おうち時間が長くなりつつある時期こそ、時間をかけてパン作りをしてみませんか?
前回の記事はこちら▼

今回のポイントは「生地量を増やして成形する」

macaroni料理家 らみー
macaroni料理家のらみーに、パン作りポイントを聞いてみました。

「使用する材料は、前回とほとんどおなじ。前回はこねやすいように生地量を少なめにしましたが、今回は量を多くしますよ!がんばってこねてくださいね♪

また、今回はバレンタインなので、生地に具材を練り込み、ハート形に成形します。

ご家族や友人にバレンタインのプレゼントとして渡すと、よろこばれること間違いなしです!」

では、さっそく材料や作り方の紹介です。

使用する材料(2〜3人分)

Photo by macaroni

・強力粉……200g
・ドライイースト……小さじ1杯
・塩……小さじ1/2杯
・砂糖……大さじ1杯
・牛乳……130cc

・チョコチップ(ホワイト・いちご)……35g
・チョコペン(チョコ・ホワイト)……適量

※今回はてんさい糖を使用しますが、砂糖であればどんな種類でも問題ありません

Photo by macaroni

今回使用する100均アイテムは、チョコチップとチョコペン(ダイソーで購入しています)。

バレンタインシーズンが近くなると、特設コーナーが大きく用意されているので要チェックです!

使用する道具

・ボウル(大)
・ジッパー付き保存袋
・ゴムベラ
・スケッパー
・計り
・計量カップ
・計量スプーン
・クッキングシート
・ラップ
・ケーキクーラー(揚げ物を取り出すときに使用する網でも代用可能)
・オーブン
・ミトン

「ハート形チョコパン」の作り方

1. ボウルに材料を入れて混ぜる

Photo by macaroni

牛乳はレンジ600Wで20〜30秒加熱して30℃程度になるように温めます。

ボウルに強力粉、砂糖、塩、ドライイースト、牛乳を入れて混ぜ合わせます。

2. 生地をこねてチョコチップを加える

Photo by macaroni

粉気がなくなったらジッパー付き保存袋に入れます。

5分ほど生地をこねて、まとまってきたらチョコチップを加えてもみこみます。

※ジッパー袋の中でこねるのがむずかしい場合は、清潔なまな板の上で作業しても構いません
この記事に関するキーワード

編集部のおすすめ