日曜日「旬の食材を使って!ぶり大根献立」

主菜「ぶり大根」

Photo by macaroni

調理時間:30分
日曜日の主菜は、ぶり大根にしませんか?ふっくらやわらかなぶりと、旨味たっぷりの大根が絶品です。

ぶりは、たんぱく質のほか鉄やビタミンDが豊富。ぶりに含まれる鉄はヘム鉄といい、吸収されやすい性質を持ちます。(※13)

副菜「温野菜サラダ」

Photo by macaroni

調理時間:20分
副菜は温野菜サラダです。フライパンにアルミホイル敷いて野菜を蒸すので、水溶性の栄養素が流出するのを抑えることができます。

水溶性の栄養素には、ビタミンB群やC、カリウムなどがあります。ビタミンCはさつまいもやれんこん、ブロッコリーに。カリウムはさつまいも、れんこんに豊富です。(※9,14)

栄養バランスがよい食事で、健康的にダイエット!

ダイエット中はヘルシー食材でのかさ増しや、調理方法の工夫でカロリーを摂り過ぎないようにしましょう。肉類はカロリーが少ない部位を選ぶのもおすすめです。

しかしカロリーばかりを意識すると栄養バランスが崩れることがあるので、ビタミンやミネラルなどのほかの栄養にも気を配るようにしましょう。
【参考文献】
※1 新ビジュアル食品成分表【新訂第二版】大修館書店
(2021/01/14参照)
※新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、不要不急の外出は控えましょう。食料品等の買い物の際は、人との距離を十分に空け、感染予防を心がけてください。
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