ライター : leiamama

息子達は独立し、主人と娘(Mダックス)と毎日をいかに美味しく、楽しく過ごせるか模索中♪ ワーキングマザー時代に培った時短レシピが専門。テーブルウェアや調理家電も大好き!

豚肉・玉ねぎ・人参の「炒める」レシピ4選

1. 甘辛にご飯がすすむ。豚肉の濃厚炒め

豚肉と玉ねぎの甘辛炒めは、オイスターソースのコクと赤唐辛子の辛味がやみつきになります。濃厚な味付けに、ご飯がすすむこと間違いなし!片栗粉で旨味を閉じ込める豚肉は、甘味のある玉ねぎや人参との相性抜群ですよ。

2. 食べごたえ満点。レンジでチャプチェ風炒め物

Photo by macaroni

しらたきを使うチャプチェ風の炒め物は、レンジでできる時短レシピ。春雨の代わりにしらたきを使うことで、食べごたえ抜群です。豚肉は薄切りでOK!シャキシャキ食感の玉ねぎや人参に卵をからめて食べると、濃厚な味わいになります。

3. ケチャップ味で。豚肉のナポリタン炒め

ケチャップの炒め物は、お子さんも大好きな味。ナポリタンのような味わいになります。豚肉に片栗粉をまぶすことで、玉ねぎや人参もとろ~りとした食感に。卵で巻いて、オムレツの具にするとおいしいですよ。

4. ピリ辛中華。豚肉の塩麴炒め

豚肉は塩麴に漬け込むと、やわらかく仕上がります。玉ねぎや人参、小松菜は手早く炒めて食感を残すのがポイント。すりごまの香りと、豆板醤の辛さにビールがすすみます。豆板醤の量で辛さを調整してくださいね。

豚肉・玉ねぎ・人参の「焼く/揚げる」レシピ3選

5. 具がゴロゴロ。本格中華の酢豚

Photo by macaroni

豚肉や玉ねぎ、人参がゴロゴロ入る酢豚は、甘酸っぱい香りが食欲をそそります。豚肉の下ごしらえをしっかりすれば、本格中華の味わい。野菜は素揚げすることで、甘味が増します。ビールのお供にもピッタリのひと品です。

6. 卵で巻いて。豚肉と野菜の包み焼き

薄焼き卵の中には、豚肉と野菜がたっぷり。豚肉にオイスターソースで下味を付け、玉ねぎ、人参、エノキと炒めることでコクが増しますよ。ソースと青のりが香ばしい包み焼きは、おつまみにおすすめです。
この記事に関するキーワード

編集部のおすすめ