ライター : 曹 祐子

管理栄養士 フードコーディネーター 野菜ソムリエ

セロリのレモンマリネ

Photo by 曹 祐子

調理時間 15
特有の香りと食感を活かしながら、さわやかなレモンの香りとはちみつの甘味で包み込む「セロリのマリネ」。そのままでも、いろいろな食材とあわせても、おいしく食べていただけるように、シンプルな味付けに仕上げました。

材料(作りやすい分量)

Photo by 曹 祐子

このレシピのポイント

  1. セロリの味を引き出すために、レモン果汁をたっぷり絞り入れます。
  2. セロリに塩をよくなじませ、しっかりと水気を絞ることで、シャキシャキの食感を楽しむことができますよ。塩分を控えたい方は、塩を洗い流してから絞ってくださいね。

作り方

1.葉と茎を分けて切る

黒いまな板の上でセロリを切っている様子

Photo by 曹 祐子

セロリの葉と茎を切り分け、2〜3mmの斜め切りにする。

2.塩をなじませる

白いバットに入ったセロリとガラスの器に入った塩

Photo by 曹 祐子

セロリをバットに移して塩をふりかけ、全体になじませて5分置く。

3.マリネ液とあわせる

バットに入ったセロリとボウルに入ったマリネ液

Photo by 曹 祐子

ボウルにレモンを絞り、オリーブオイルとはちみつを混ぜあわせてマリネ液を作る。2をマリネ液に加えて、しっとりとなじんだら完成。

セロリの切り方アレンジ

Photo by 曹 祐子

セロリは、あわせる材料や調味料によって切り方を変えると、よりおいしく食べられます。マリネの調味料や作り方は変わりません。

上段左から順にスティック(生ハムのピンチョス)、薄切り(マヨネーズ和え)、粗みじん切り(トマトのサラダ)、下段左は斜め切り(基本のマリネ、サーモンオードブル)、右はセロリの葉のみをちぎったもの(サラダや和え物など)です。

保存期間・保存方法

Photo by 曹 祐子

レモンマリネは、冷蔵庫で2〜3日間保存することができます。清潔な密閉容器にいれてください。このレシピでは、シャキシャキとした食感と自然な酸味を味わうため、加熱はせず、お酢の代わりにレモン果汁を用いています。保存中に水分が出ないよう、塩もみをして水分をしっかり絞ることが大切です。

こんな食べ方も!セロリマリネのおすすめアレンジ3選

1. サーモンとセロリのマリネ

Photo by 曹 祐子

サーモンの上にセロリのマリネをのせてブラックペッパーをかければ、おしゃれなオードブルの完成。サーモンの旨味とセロリのさわやかな香りがマッチします!

編集部のおすすめ