ライター : 上原 花菜

管理栄養士

「食べることは楽しいこと」をモットーにレシピ提供やコラム執筆をメインに活動中です。 高齢者施設での管理栄養士経験を活かし、食べることに課題のある方にも食事を楽しんでいただけ…もっとみる

シャキッとおいしい!春キャベツとツナのパスタ(調理時間:15分)

Photo by 上原 花菜

一年中出回っているキャベツですが、春キャベツのみずみずしいおいしさは格別ですね。この記事では、春キャベツとうま味たっぷりのツナ缶を使う、シンプルなパスタのレシピをご紹介します。パパッと作れるので、時間がないときのランチにもぴったりですよ。

このレシピのポイント

春キャベツはやわらかいので、炒めすぎるとしんなりしてしまいます。シャキッとした食感が楽しめるよう、さっと炒めてくださいね。また、炒めるとカサが減るため、大きめに切るのがおすすめですよ。

ツナ缶は油にうま味が溶け出しています。油ごと加えることで、塩だけのシンプルな味付けでもおいしいパスタになりますよ。

材料(2人分)

Photo by 上原 花菜

・スパゲッティ……200g
・春キャベツの葉……3〜4枚
・ツナ缶(油漬け)……1缶(70g)
・オリーブオイル……大さじ1杯
・にんにく……1かけ
・鷹の爪……1〜2本
・塩……少々

作り方

1. スパゲッティをゆでる

Photo by 上原 花菜

鍋にたっぷりのお湯を沸かし、塩(分量外)を加え、スパゲッティを袋の表記時間より1分短めにゆでます。ゆで汁をお玉1杯程度とっておきます。

2. 材料を切る

Photo by 上原 花菜

にんにくは薄くスライスし、鷹の爪は種を取り除きます。辛いものが苦手な方は、鷹の爪を入れなくてもおいしく作れます。

Photo by 上原 花菜

キャベツを4〜5cmのざく切りにします。芯は薄切りにすると、食べやすいです。

3. にんにくと鷹の爪を炒める

Photo by 上原 花菜

フライパンにオリーブオイル、にんにく、鷹の爪を入れ、香りがたつまで炒めます。にんにくは焦げやすいので、弱火でじっくり炒めてください。
この記事に関するキーワード

特集

FEATURE CONTENTS