ライター : yuukitohikari

娘に作る、子どもが喜ぶごはん。 夫に作る、ごはんに合うおかず。 私に作る、お酒に合うおつまみ。 定番食材で美味しく食べるレシピを紹介します。

家族も絶賛の手羽先レシピをご紹介

Photo by yuukitohikari

ビールのお供に最適の手羽先。今回は手羽先のおつまみレシピをまとめました。

我が家は手羽先料理を頻繁に作るので、割と自信があります!というのも、5歳児の娘が手羽先が大好物なのです。酒飲みの私の影響だと思いますが……。最近は骨の細い部分がお気に入りのようで、「ここが一番おいしいんだよねー」と通なことを言いながら手羽先をしゃぶる娘です(笑)。

そんな我が家の手羽先おつまみのレシピを5つ、ご紹介します。

1. 定番!シンプルな手羽先の塩焼き

Photo by お皿にもられたシンプルな手羽先の塩焼き

まずは、みんな大好きな塩焼きから。塩だけで味付けした、飾らないひと品だからこそ、鶏肉のおいしさを存分に味わえます。

塩をふってから休ませるのがポイントで、そうすることで味がしっかりと馴染みます。最後は強火でカリッカリに仕上げてください。

材料(2人分)

・鶏手羽先……6本
・塩……適量
・オリーブオイル……大さじ2杯
・黒こしょう……適量

作り方

1. 手羽先は皮面の骨に沿って真ん中に切り込みを入れる。全体、裏表に塩をふり、手で馴染ませるようにしたら、ジッパー付きの袋に入れて冷蔵庫で30分ほど休ませる

2. 中弱火で温めたフライパンにオリーブオイルをひき、1を皮面を下にして並べる。蓋をして4分ほど焼く

3. 裏返したら再び蓋をして、3分ほど焼く。蓋を開け、もう一度裏返して皮面を下にしたら、強火にして1分ほど焼く。カリッとして焼き色がついたら器に盛り付け、お好みで黒こしょうをかける

2. ほろほろやわらか!手羽先とたっぷり野菜のスープ

Photo by 食卓に置かれた「手羽先とたっぷり野菜のスープ」

肌寒いこの季節にうれしい、あったかスープレシピです。

弱火でことこと煮込んだ手羽先は、骨からするりととれて、ほろほろやわらか!鶏だしがたっぷり出たスープで食べる野菜もまた格別です。

材料(2〜3人分)

・鶏手羽先……6本
・白菜……2枚 → ざく切りにする
・人参……30g → 千切りにする
・椎茸……2個 → 石づきを切り落として、スライスする
・ほうれん草……1株 → 5分ほど水に晒した後、3cm幅に切る
A 酒…… 50cc
A 白だし……大さじ1.5~2杯
この記事に関するキーワード

編集部のおすすめ