さっくり香ばしい。きな粉ショートブレッド

60 分 生地を寝かせる時間含みません。

さくほろ食感。「きな粉ショートブレッド」のレシピと作り方を動画でご紹介します。きな粉がたっぷり入ったショートブレッドを作りました。さくっほろっとした食感と香ばしい香りがやみつきになるひと品です。材料5つで簡単に作れます。きな粉の消費にもおすすめのレシピですよ。

ライター : macaroni 料理家 えも

調理師

元料理教室講師。現在はmacaroniの料理家として活動しています。食べることとお酒を飲むことが大好き。お菓子作りとイタリアンが得意。

材料

(8個分)

下ごしらえ

・バターは常温に戻します。
・オーブンは160℃に予熱します。

作り方

1

ボウルにバターを入れてクリーム状になるまでよく練ります。グラニュー糖を加えて白っぽくなるまですり混ぜます。

【作り方】きな粉ショートブレッド

2

薄力粉、きな粉、塩をふるい入れ、ゴムベラで切るように混ぜます。粉っぽさがなくなったら手でひとまとめにします。

【作り方】きな粉ショートブレッド

3

ラップに包んで厚さ1cmほどの長方形に成形し、冷蔵庫で30分ほど休ませます。

【作り方】きな粉ショートブレッド

4

冷蔵庫から取り出したら8等分にし、竹串で模様をつけます。クッキングシートを敷いた天板に並べ、160℃に予熱したオーブンで25~30分焼きます。

【作り方】きな粉ショートブレッド

5

オーブンから取り出し、ケーキクーラーの上で冷まして完成です。

コツ・ポイント

・バターを白っぽくなるまですり混ぜることで、サクッとした食感になります。
・オーブンの焼き時間は様子を見て調節してください。

特集

FEATURE CONTENTS