ライター : 椛嶋 貴子

管理栄養士

きな粉牛乳とは

Photo by Raico

近年注目を集めているきな粉牛乳ですが、牛乳ときな粉さえあればとても簡単に作ることができますよ。具体的なメリットや作り方についてはのちほど詳しくご紹介しますが、手軽に作れる健康ドリンクとして女性を中心に話題となっているようです。

たしかに、黒蜜きな粉アイスやお団子など、きな粉の素朴でやさしい味わいは人気ですよね。そんな話題のきな粉牛乳、いったいどのような作用があるのか詳しくみていきましょう。

きな粉牛乳のうれしい効果

効果効能

  1. 美容効果
  2. 便秘予防・改善
  3. ダイエット効果

美容効果

きな粉に含まれるイソフラボンや牛乳に含まれる良質なたんぱく質、ビタミンA、ビタミンB2などが、肌の健康を守るのに役に立ちます。

イソフラボンには肌の弾力を保ち、しわ対策に役立つはたらきがあります。また、牛乳に含まれる良質なたんぱく質は健康な肌を作るうえで必要な成分で、美容が気になるときには意識して摂ることをおすすめしますよ。

そのほかにも、牛乳に含まれるビタミンA、ビタミンB2には粘膜と皮膚を健康に保つ作用があります。これらを一度に摂取できるきな粉牛乳は、美容のためにぜひ取り入れたいドリンクですね。(※1,2,3,4,5)

便秘予防・改善

きな粉牛乳に含まれる栄養素は、便秘対策に役立つはたらきが期待できますよ。

きな粉に含まれる食物繊維は、便通を整えるはたらきが。また、牛乳に含まれているラクトースは善玉菌である乳酸菌の餌となり、腸内環境を整えることにつながります。このことから、きな粉牛乳は、便秘対策に役に立つといえるのです。(※6,7,8,9)

ダイエット効果

きな粉牛乳を飲むことで便秘対策になるとお伝えしましたが、便通を整えることでダイエットにもつながりますよ。便秘は肥満の要因のひとつとして考えられています。便秘の状態では、皮下脂肪の蓄積、胃腸の動きが悪くなる、基礎代謝の低下などダイエットの妨げになるおそれが。

そのため、きな粉牛乳を飲んで便秘対策をすることで、ダイエットにもよいはたらきが期待できるのです。(※9,10)

きな粉牛乳のおいしい作り方

Photo by Raico

調理時間 5
きな粉牛乳は、きな粉と牛乳があればとても簡単に作れます。甘味はお好みで加えればOK。はちみつを使うと、溶けやすくておすすめです。アイスでもホットでも、飲みたいときにさっと作っていただきましょう。
※掲載情報は記事制作時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。

編集部のおすすめ