毎朝の牛乳にちょい足し!「きな粉牛乳」は美容にうれしいお手軽ドリンク

皆さんはどのよう牛乳を飲みますか。カフェオレにしたり、グラノーラにかけて食べるなどさまざまだと思います。そんななか、今話題のきな粉牛乳をご存じでしょうか。何となくからだによさそうなイメージはありますが、実は驚くべき効果があったのです。

2018年12月4日 更新

きな粉牛乳がいま話題に!

今、インターネットを中心に、その栄養価の高さから今再び注目を集めているきなこ牛乳をご存じでしょうか。その名の通り、牛乳にきな粉を入れたもののことを言います。

牛乳ときな粉の組み合わせなんて、詳しいことはわからなくても何となくからだによさそうなのはわかりますよね。

カルシウムやタンパク質が豊富で、当時の学校給食には欠かせない存在だった牛乳。

幼少期に「牛乳を飲まないと大きくなれないよ」と言われた経験が誰しもあるのではないでしょうか。また、きな粉も食物繊維や大豆イソフラボンが多く含まれるとして女性の間で注目されている食材です。

そんな牛乳ときな粉を合わせたきな粉牛乳ですが、きな粉牛乳自体は、昔からあったものです。なぜきな粉牛乳が、今再び注目されているのでしょうか。

きな粉牛乳とは

今再び注目を集めているきな粉牛乳ですが、きな粉牛乳は作り方も本当にかんたんで、牛乳ときな粉さえあれば誰でも作ることができます。

具体的な効果や作り方についてはのちほど詳しくご紹介しますが、手軽に作れる健康ドリンクとして女性を中心に話題となっているようです。たしかに、黒蜜きな粉アイスやお団子など、きな粉の素朴で優しい味わいは人気ですよね。

そんな話題のきな粉牛乳、いったいどのような効果があるのでしょうか。

きな粉牛乳のうれしい効果

美容効果

きな粉の原料である大豆には、ご存じのとおり大豆イソフラボンが豊富に含まれています。大豆イソフラボンの美肌効果はすっかり定着しており、最近では大豆イソフラボン配合の化粧水や美容液も多数販売されていますよね。

この大豆イソフラボンには、美肌効果だけでなく抗酸化作用もあるため、若々しい肌を保ってくれるそうですよ。また、きな粉は大豆製品の中でもっともイソフラボンが多く含まれているそうなので、これは食べないわけにはいきませんね。

便秘予防・改善

きな粉には、食物繊維だけでなく、大豆オリゴ糖も豊富に含まれています。

これらはどちらも便秘解消を促してくれるとされており、オリゴ糖にいたっては、妊娠中に便秘に悩む妊婦さんにもおすすめされるほど、安全かつ便秘解消効果が高い成分とされています。

この食物繊維とオリゴ糖の効果によって腸内環境が整い、便秘が解消されるのだそうです。便秘が解消されることでダイエット効果も期待できるほか、体内の血液の流れがよくなり、肩こりや冷え性予防にもよいとされています。
1 / 4

特集

FEATURE CONTENTS

WRITER

ちあき

カテゴリー

CATEGORY

ランキング

RANKING

毎日更新!SNSで逃さずチェックしよう