簡単サクふわ。きな粉ブッセ

60 分 粗熱を取る時間は含みません。

「きな粉ブッセ」のレシピと作り方を動画でご紹介します。ビスキュイ生地をひと口サイズに絞り出し、焼きあがった生地にクリームをたっぷり挟んでブッセを作りました。生地の中にきな粉を加えることで、より香ばしく仕上げることができます。軽い食感と程よい甘さで、やみつきになるおいしさですよ♪

ライター : macaroni 料理家 えも

調理師

元料理教室講師。現在はmacaroniの料理家として活動しています。食べることとお酒を飲むことが大好き。お菓子作りとイタリアンが得意。

材料

(10〜15個分)

下ごしらえ

・薄力粉ときな粉は合わせてふるいます。

作り方

1

きな粉クリームを作ります。ボウルに生クリーム、グラニュー糖、きな粉を入れ、泡立て器で八分立てにします。絞り袋にうつし、冷蔵庫で冷やします。

2

ブッセ生地を作ります。ボウルに卵白を入れ、軽く泡だてます。

3

グラニュー糖を2〜3回に分けて加え、その都度よく混ぜてメレンゲを立てます。

4

卵黄を加えて軽く混ぜます。

5

薄力粉、きな粉を加えてゴムベラで切るように混ぜたら、絞り袋にうつします。

6

クッキングシートを敷いた天板の上に絞り出し、粉砂糖を2回ふるいます。

7

170度に予熱したオーブンで15分焼きます。オーブンから取り出したら、粗熱をとります。

8

⑥に①を絞り、もう一枚で挟んだら完成です。

コツ・ポイント

・メレンゲは泡立てすぎるとボソボソになってしまうので、気をつけてくださいね。
・粉類を加えたら切るようにやさしく混ぜるのがポイントですよ。

栄養価(全量)

カロリー:1123kcal

タンパク質:32.1g

脂質:67.2g

炭水化物:95.3g

食塩相当量:0.6g

特集

FEATURE CONTENTS