ライター : ササキマイコ

横浜市中区で150種類の植物を栽培しながら男子2人を育児中。明日の活力になる笑顔溢れる食卓作りに日々全力投球。

レシピを紹介するのは……

ササキマイコ
食べ盛りの小学生男子2人を育児中のお母さんライター。子供からのお腹すいた攻撃は日常茶飯事で、夕食後のデザートにカレーライスを出すこともしばしば。明日の活力になるような、笑顔溢れる食卓作りに日々全力投球。

いよいよ今年もクリスマスがやってきます……

子供から大人までが心待ちにしている冬の一大イベント、クリスマス♪ イルミネーションやクリスマスの飾り付けで煌めく街並みを眺めるだけで、胸が高まりますよね。楽しみである一方、母としては“今年も気合いを入れてごはんを作らなきゃいけないのか……”と少し不安に。

子供たちが喜ぶとっておきのご馳走を作ってあげたいけれど、大掃除や年始の準備で何かと慌ただしい年末の時期。手の込んだ料理を作るのってちょっと億劫になりますよね。そんな我が家では、放置するだけ「ローストビーフディナー」が大活躍!ワンプレートにすると、より豪華な雰囲気になりますよ♪

ワンプレートで高見え!絶品ローストビーフディナー

Photo by ササキマイコ

少ない手順で、簡単に作れるワンプレートディナーのレシピです。メインはフライパンひとつで完成するローストビーフ。付け合わせは炊飯器で炊くだけのガーリックライスとオーブン任せのグリル野菜なので、コンロを使わず、作業の合間でも作れますよ。

今回の献立

・ほったらかしローストビーフ+ソース
・炊飯器で作るガーリックライス
・オーブンにお任せグリル野菜

ほったらかしローストビーフ+ソース(調理時間:70分)

材料(4人分)

Photo by ササキマイコ

※室温に戻す時間は含みません
・牛ももかたまり肉……400g
・塩……少々
・胡椒……少々
・オリーブオイル……大さじ1杯

ソース

・醤油……大さじ2杯
・酒……大さじ2杯
・みりん……大さじ2杯
・にんにく……1片
この記事に関するキーワード

特集

FEATURE CONTENTS