ライター : 上原 花菜

管理栄養士

「食べることは楽しいこと」をモットーにレシピ提供やコラム執筆をメインに活動中です。 高齢者施設での管理栄養士経験を活かし、食べることに課題のある方にも食事を楽しんでいただけ…もっとみる

基本の大学芋のカロリーはどのくらい?

基本の大学芋は、1人分約231kcalです。調理法によって変わりますが、一般的には揚げたさつまいもを甘いたれで絡めるため、カロリーが高くなります。

この記事で紹介する大学芋のカロリーは158kcalと、約70kcal抑えています。調理法をひと工夫することで、ツヤツヤのたれが食欲そそる大学芋を簡単に作れますよ。(※1)

カリッとほくほく。カロリー控えめ大学芋

Photo by 上原 花菜

調理時間:20分
さつまいもを揚げる代わりに少量の油で焼くことで、油の量を減らしカロリーを抑えます。たれを甘すぎず、さつまいもにちょうど絡む量にして砂糖の使用量も最小限に。

カロリー控えめでも、ほくほくのさつまいもと甘すぎないたれが絶妙に絡み、とてもおいしいですよ。

このレシピの栄養価(1人分)

エネルギー……158kcal
たんぱく質……1.2g
脂質……2.9g
炭水化物……30.8g
糖質……28.6g
食物繊維総量……2.3g
食塩相当量……0.5g
出典:日本食品標準成分表2015年版(七訂)追補2018年

材料(2人分)

Photo by 上原 花菜

・さつまいも……小1本(150g)
・サラダ油……小さじ1杯
・砂糖……小さじ2杯
・みりん……小さじ2杯
・しょうゆ……小さじ1杯
・黒いりごま……小さじ1/2杯

このレシピのコツ

さつまいもを揚げる代わりにフライパンで焼き目をつけることで、香ばしさとカリッとした食感が楽しめます。加熱したさつまいもはやわらかいため、触りすぎないようにし、じっくりと焼いてくださいね。

作り方

1. さつまいもを切る

Photo by 上原 花菜

さつまいもを皮付きのまま乱切りにします。カリッとした食感が楽しめるよう、先端がとがるように切ります。

Photo by 上原 花菜

ボウルに入れ、水にさらします。5分ほどたったら、水気を切ります。
※新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、不要不急の外出は控えましょう。食料品等の買い物の際は、人との距離を十分に空け、感染予防を心がけてください。
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